見出し画像

書くということ

急に文章が書きたくなって、noteに登録したのは1週間前。
多分、コロナになって、人と会わなくなって
話すことが減ったのが突然書きたくなった理由。

そんなにあちこち出歩く訳ではないし
おしゃべり好きな訳でもない
それでも、その都度思ったことや起こったことを
誰かに話していたんだろうな。
それで溜まったものを吐き出してきたんだろうな。

もちろん、SNSは普通に使っている。
だけど、なんだか今考えてることを
自分と繋がっている人に向けて書く気にはなれなかった。
ただしゃべるだけなら、言葉は流されて
そこには留まらない。
だけど、書いてしまうと
良いものも、悪いものも
しばらくはそこに留まってしまうから。

それに、どうしてもSNSは「いい顔」をしてしまう。
本当は黒と思っていても、ピンクや水色に変えてしまう。
そして、だんだんストレスが溜まってきて
SNSに書くことも、あげくの果てに読むことも嫌になってしまう。

メンドクサイ世の中です。

自分が誰か特定できないこのツールがあって
本当によかった。
人と話すだけで心が軽くなるのと同じように
たわいもないことでも、心のうちを言葉にするだけで
気持ちが楽になる。

今の気持ち。
ロシアが一日も早くウクライナから撤退してほしい。
プーチンが失脚してほしい。
戦いで悲しい想いをする人をこれ以上増やしてほしくない。

コロナのない世界に戻りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?