見出し画像

トンネルから抜けた

人間の感情って本当に制御不能なんだ、と実感した3か月。
まさか自分がうつ状態に陥るとは思ってもいなかった。

とはいえ、火種はずっと前から
そう、世界が未知の感染症のせいでそれまでの生活が一変してから
始まっていたみたい。

私にとっては、仕事と生きがいを突然奪われ
それでもその状態を何とか打破して
前向きに生きようと必死でもがいてた日々。
心を病んでる暇なんてない、と思ってたし
自分なりにうまくやり過ごしてたと思ってた。

違ったんだね~。
少しずつ前の生活に戻りつつある最近のほうがしんどかった。
結局、私はまだ失ったままだから。
失ったものを取り戻そう、という気力も一緒に失ってしまったから。

ある日、モヤモヤしていた私の心に
友人の何気ない言葉が、まるで刃物のように刺さった。
もちろん、本人には刃物を振りかざしてる意識はない。
だから何度も何度も強く突き刺してくる。

真っ暗な闇の中で、とにかく身近な情報を遮断して
それまでのルーティンを全てやめて、じっとしていた。
というか、動けなかったし、何も考えられなかった。

そうして1か月ほど過ごしたら、
徐々に闇に光が射してきた。
元来忘れっぽくて前向きな性格だし、
何より家族が一番支えになってくれた。

そして、今までとは違う夢中になることを見つけた。
やっぱり心のバランスが崩れる時は
理由があるんだな、って思った。
きっと大事だと思い込んでたものでも
微妙なずれとか違和感が生まれてたんだな、って。
離れることにも意味があるんだな、って。

今はようやくSNSも覗けるようになってきた。
他人の楽しそうな顔も、活躍の様子も
笑顔で見れるようになってきた。

来年は年女。
そして還暦という節目となる年。
せっかくトンネルから抜け出したんだから
思い込みや先入観を捨てて、
新しい世界に飛び込んでみよう。
そんな風に思えるようになったことが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?