2歳長女の面白い言葉集Part1

ep.1 長女ちゃんを褒めた時


ママ:長女ちゃん、パズルできたの!! 天才だね!

長女:えっ、私2歳だよ?


ママに年齢を言われたと思ったみたいです。



ep.2 サングラスをかけながら


長女:悪いぜぇ〜


長女ちゃんが0歳のときに買ってあげたサングラスを持ってきて急に言い出しました。パパが長女にサングラスをかけるときに、ふざけて言ったことを覚えていたみたいです。(それやったの確か長女ちゃんが1歳のときだったような、、、)



ep.3 注意されるパパ


パパ:お風呂一緒に入ろうね。長女ちゃんのズボン脱がしてあげるよ〜。

長女:ズボンじゃないよ!スパッツだよ!!


はい、長女ちゃんの言うことが正解です。
パパ間違えていっちゃいました。



ep.4 よく文脈を読み取ったね

パパ(頭の中):
 あー疲れた。うつ伏せになろ。でもママに子供の面倒も見ずに休んでると思われたら嫌だな。よし!長女ちゃんを呼んで、相手をしているようにみせかけよ!

パパ:(うつ伏せになりながら)長女ちゃん、パパの背中空いてるよ!
     ↪︎訳:パパの背中の上に乗って、遊んでいいよ

長女ちゃん:私、今ゼリー食べているから、食べ終わったらパパの背中いくね!


なんてことない会話かもしれませんが、
「背中空いてる」=「背中に乗って遊んでいいよ」
を2歳児が理解できたことに驚いたエピソードです。
あと、すぐにパパの所に行けない理由を言っているのも驚きです。



ep.5 どっちが好き?

長女:パパのことだ〜い好き! 

パパ:じゃあ、パパとばあばどっちが好き?

長女:ばあば!


朝から、パパにべったりだったので、漸くパパの順位が1位になったと思って聞いたのですが、ダメでしたね(笑)
好きの順位をつけるものではないとわかっているのですが、ついつい聞いちゃいます(反省)



<あとがき>
 長女が面白いことを言っていたら、また投稿していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?