見出し画像

無料で行ける金山城跡!

こんばんは🌙😃❗ 
群馬は、今日は雨でした🌧️
だんだんと、梅雨に近づいてる感じがしますね。
来週は、茨城あたりに一泊二日で車中泊を計画中です🚐



さて今日は史跡、金山城跡!

ということで、

場所は、群馬県太田市金山町40-106
です。

カーナビで、金山城と入れれば行けます。


カーナビでセットすると、西城.見附出丸付近の駐車場に着きます。

ここから、北城までがトレッキングコースになっています。

だいたい、片道が20分ぐらいです。


少し城の歴史に触れますね。

金山城は、文明元年(1469)に、新田一族の岩松家純によって築上され、下克上によって城主となった由良氏の時代に全盛を迎えます。

上杉謙信や、武田勝頼などの有力戦国大名から

10数回に及ぶ攻撃を受けますが、金山城は1度も落城することなく、その堅固さを誇りました。

いやーあの、毘沙門天を掲げる上杉謙信から、攻められて落ちなかっんですね。

すごいな~。

ここに来ればわかりますが、たしかに攻めにくそうな城です。

妄想で、軍師になってます。笑


この記事を、入り口で読んで、おっさんも軍師モードに突入!笑

↑駐車場から、入り口まで来たんですが、

暑い日は、大変かもしれません。
僕は、去年の夏にここを訪れたんですが
けっこう汗をかきました。
水筒を持参して、熱中症に注意しながら
登ってください!

↑北城までの説明ですね。


地図にもあるんですが、池があるみたいですね。

ここは、山の山頂付近ですよ。

どうやって水を引いてるのかな~。🤔

水が、あるということは、兵糧攻めもしにくいのだろう。

と、軍師モードのおっさんがつぶやいてます。


けっこう起伏があって、歩くのは大変です。


↑やっと、北城跡に来ました~。

おーーこんな山のてっぺんに、石垣があるとは。

それも、けっこうな高さです。


↑ついに、見えましたね。

日ノ池:戦いでの、勝利や雨乞いなどの儀式が行われたと思われる神聖な池。
なるほど。

しかし、こんな山のてっぺんに、池があるのとは、風情があるな~。


そして近くの、休憩所から景色は最高でした~。


いい運動にもなるし、景色はいいし、空気も最高です。😊👍

オススメは、紅葉の季節ですね🍁

あと無料ですから。😲

駐車場も、無料です。😊👍

良かったら、行ってみてくださーい。

最後まで、読んでくれてありがとう。
スキや、フォローをして頂けると励みになります。
うれしくて、おっさんはスキップします(笑)
では、またね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?