見出し画像

仕事で結果が出ない時ほど・・・

仕事で結果が出ない時(営業の成績が悪い、資料のミスをしてしまったなど)、皆さんはどうしますか?

がむしゃらに頑張る人や、何が間違っているか分析をする人、開き直って頑張る人など、その人にあった解決策があると思う。

ただ、一つだけ良くないと感じるのは、残業時間を増やすことが。

結果が出ないから、より多くの時間をかける。

確かに、時間を費やすことは大事だと思う。

ただ、そのせいで毎日夜遅くまで残業をして仕事で1日が終わってしまう状況になるのは危ないと思う。

結果が出ない時こそ、定時で仕事を終わらせて、早く家に帰ってプライベートを充実させることが、結果を出すために必要なことの一つだと最近考えるようになった。

結果を出すために残業をすることで、プライベートの時間がなくなります。
そうすると、プライベートが充実しなくなってしまいます。

いわゆる、仕事もプライベートも充実していない状態になると、逃げ道がなくなってしまい、より自分を追い込んでしまいます。

結果、どちらも上手くいかず、負の悪循環になってしまいます。

一方で、残業をやめて早く帰ることで、せめてプライベートは充実させることができます。

そうすると、仕事で結果は出ていなくても、プライベートな時間が確保できるので、自分を追い込みすぎません。
気持ちも少しは前向きになるので、明日からの仕事を頑張ろうとなると思います。

仕事の結果が出ないことで、プライベートがダメになる人が本当に多いと思います。
仕事、またはプライベートのどちらかが充実していれば、後ろ向きな気持ちも減るので、最悪の行動をすることもなくなると思います

たまには、思い切って定時で帰ってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?