見出し画像

僕は財布を持ち歩かない

僕は財布を持ち歩かない
クレジットカード、免許証、保険証を入れたカード入れ。
元々はスマホケース。

現金は百均の透明なケースに3個に小分けして。
①休みの日の夕食食材費用(1万円)
②仕事経費用(3,000円)
③毎日のドリンク代や駐輪代等(1万円)

①は月に10日休みがあり、休みの日は僕が夕食を作るので、1日1,000円×10日で、ほぼ使い切ります。余ることはありません。
家族4人分の食材費って結構高いんだなぁと、自分で作ってみて気づきました。
豚肉も、鶏肉も、合い挽き肉も600gで大体800円前後
調味料や、野菜が家にないとそれも①の1万円から出すので、やっぱり余りません。

②は大体月3,000円程度。使う月もあれば使わない月もある。
自分ではコントロールできないお金

③はコントロールできるお金
節約次第で余るお金。
今日は26日。
15日が給料日なので、約10日。
現在、③の袋には8,000円近く残っている。

大きな買い物はクレジットカードを使う
もしくは楽天で買う

お金はあればあるだけ使ってしまう

かつての僕はそうでした。
いや、恐らく今もそうだと思います。
③の袋に2万円入れていたら、2万円近く使ってしまうでしょう。
3万円入れていたら、3万円近く使ってしまうでしょう。

お金持ちになるための第一歩は「倹約」
まずは「倹約」ができるようにならないといけません。

ネットフリックス解約しました。
一時期、観たい映画があって入会したけど、結局観たのは昔好きだった映画。あとは、ドキュメンタリー。
それも観終わってしまえば、ほとんど観なくなっていました。
そもそも観ている時間もない。
というか、もったいない。
月、1,500円。
バカにならないと思い解約。

毎日飲んでいた発泡酒140円。
辞めて炭酸水に切り替えて80円。
炭酸メーカーでもっと安く。

書籍代
今までに購入した本を再読する
子供の本棚にある小説を読む
限りなくゼロに近づいた

お金を使った方が気持ちがいいのはわかる。
たまに「めっちゃ使いたい!」衝動に駆られる。

ここで意志力を使う。

その意志力を、最近では早朝ジョギングで鍛えている。

休みの日の早起きははっきりいって苦痛。
でも、意志力を鍛えるために5時に起きている。

それが功を奏しているのか、ここ2か月無駄遣いが減った。
「無駄遣いしたい」気持ちを抑えることが出来ている。

2月もあとわずか。
相変わらず支出記録はつけている。

3月はどんな月になるだろうか。

どんな月にしようかな。




この記事が参加している募集

お金について考える

いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。