見出し画像

スタバにて。マナーについて考えた。

昨日から3連休
遅い正月休み
今日は朝から、妻と子供たちは出かけている
僕は、お気に入りのカフェで本読みながら、noteでも書こう

そう思ってカフェへ

蔦屋書店併設のスタバ
図書館みたいに、読みたい本を席に持ってきて
スタバでコーヒー買って
面白そうな本山積みにして
読み始めたところ

異変が。。。


斜め左前に座っている男性がずっと鼻をすすっている。。。
結構な頻度と、結構な音で。。。

「ずずずずずぅ。。。」

「ずずずずずぅ。。。」

「ずずずずずぅ。。。」

いや、もう気になって本を読むどころではない。
止む気配もない。
席を移ろうか考えたが

まてよ、これはnoteのネタにならないだろうか。。

そう思い、しばらく経過をみることにした。

僕の右隣に一人男性が座っているが
どう思っているのだろう
恐る恐る眺める。。

パソコン画面に集中しているようだ。。
あまり気にしていない様子
距離的な問題なのか。

「ずずずずずぅ」

こうなってくるとリズムを刻みたくなってくる

何秒に一回すするのだろう。

スマホのストップウォッチで計ってみる

「ずずずずずぅ」
7秒
「ずずずずずぅ」
90秒
「ずずずずずぅ」
2秒
「ずずずずずぅ」
45秒
「ずずずずずぅ」
34秒
「ずずずずずぅ」

こんな感じ

タイマーで計ってみると、意外と頻度は少ない
感覚的には10秒に1回だが

60秒に一回くらいかぁ
そう考えるとあまり気にならないな。。
というか、俺は何を計ってるんだろう。。。

さむお心のつぶやき

鼻水は生理現象だ
僕も鼻炎もちで、年中鼻がつまっている
くしゃみもよく出る

でも一言言いたい

鼻はかもう!

一回リセットしよう!
一回リセットしたら、鼻をすする頻度は
1分に1回から
5分に1回になるかもしれない

鼻をかむ行為より
鼻をすする行為の方が
断然汚い

と個人的には思うのだがどうだろう?

鼻をかむ行為と
鼻をすする行為
どちらがマナー違反だろうか。。
鼻をすする行為の方が断然マナー違反だろう。。

書いていたらすっきりして気にならなくなってきたので
また読書に戻ろう。


下らない話に付き合っていただいてありがとうございました!


いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。