金曜日は夫婦関係⑭~悩みがないと書くことに困る。。。~

3か月前から毎週金曜日は「夫婦関係」について記事を書いてきました。

最初の頃は、夫婦関係の悩みを書いてきました。

今日、書こうと思ったんですけど、
書けないんです。。。
最近、夫婦関係で悩まなくなってきました。
いいことなんだけど、note的には少し困る。

目を合わせることが多くなった。
言葉に棘を感じることがなくなった。
身体に触れても嫌がらなくなった。
挨拶をするようになった。
お互い「ありがとう」を言うようになった。
会話が増えた。

特に何かを頑張ったという自覚はない
でも、明らかに以前とは違う
僕は頑張ったのだろうか。。。

仕事が休みの日にり料理をするようになった
掃除、洗濯、洗い物をする頻度が増えた
子供の勉強に付き合うようになった
整体の資格取って、たまにマッサージするようになった
妻のパン屋さん、手伝える時は手伝うようになった

変えた行動はこれだけ
自分としては「頑張った」という感覚はない
「努力した」という感覚もない

「頑張る」ってなんだろう?
周りからみると「頑張ってるね」と言われても
自分としては特に頑張ったという感覚はない

でも、関係が良くなったと感じるのは
やっぱり僕も「頑張った」からなんだろう。
「頑張った」結果が夫婦関係を良くすることに繋がったのなら
「頑張って」良かったと思う

ただ、「頑張った」という感覚がいまいちよく分からない。

今までの人生で、唯一頑張ったと思えるのが
高校3年の夏の大会の前、三カ月。
(硬式野球部でした)
あの三カ月は死ぬほど頑張った。
朝練は誰よりも早く学校にいって練習を始めた。
大学受験を控え、皆が練習を早々に引き上げる中
夜7時過ぎまで、ダッシュを繰り返した。
家に帰ってからも素振りと筋トレを頑張った。

結果は、一回戦コールド負け。

努力は報われなかったけど
何かに打ち込むことはできた
本気で取り組むことができた

夫婦関係を良くするために
やっぱり僕は「頑張った」のだろうか。

「頑張った」ことにしよう

いや


「頑張った!」

それでいいじゃないか。

今、僕は幸せだ。




いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。