【24日目】100日後に正規雇用になる女

お久しぶりです。100日後に正規雇用になる女です。前回の更新から24日目も経ってしまいました(ガチ社不)


途中まで書いていた2日目以降の記事

 ↓

【2日目】
100日後に正規雇用になる女。2日目です。
今日はバイトに行ったあと、WiiUオンラインサービス終了に伴い初代スプラトゥーンが遊べなくなると知ってラストナワバリバトルに勤しんでいました。就活はいつでも出来るけど知らん人とのナワバリバトルは出来なくなるからな。
寝ても覚めても色を塗っていた中学生のわたしがまさか9年後、怠惰フリーターになっているとは思いもしませんでした。人生いろいろ。いぇ~い。
何戦かしてサブがポイズンのリールガンで勝利を収めたあとすぐ寝ました。

【3日目】
「既卒 就活」で調べるとre就活のこんなページが引っかかりました。
相談テーマ一覧 | 第二新卒・既卒・フリーターのためのRe就活相談室 (re-katsu.jp)
既卒就活にまつわるアレコレが赤ちゃんにも分かるように書かれています。生まれたての身としてこれほどありがたいものはありません。中身を読むと既卒だろうがやることは新卒と変わらないみたいなのでまずは自己分析をすることに。

一応新卒の時にもやってたんですよ。モチベーショングラフ書いて、学生時代の経験書いてってやってたんですよ。ただ内容が薄っっっすいの。サガミのコンドームぐらい薄い。

友達とか先輩・後輩に言われてきた言葉「センス(笑)がある」「ワードセンス(笑)が面白い」「クリエイティブ(笑)」

こんなんひねくれた性格とか尖った部分をオブラートに包んでくれてるだけですからね。避妊具としては及第点でも人間としてはアウトだよ。

色々書き出してみたけどやっぱり薄かったので、しばらく寝かせることにしてバイトに行きました。

【4日目】
サービスデーの恩恵を受けに映画観に行ってました。『アーガイル』面白かったです。

【5日目】
昼から夜までバイト。帰ったら『あぶない刑事』の新情報が続々解禁されていておったまげた。東映配給なのにTOHOシネマズのプロモーションするんですね。おじさんびっくり。

ご飯食べてお風呂入って、寝る前にOSAKAしごとフィールドに登録。
わたしは大阪在住なのでここに登録しましたが、恐らく似たようなサービスが全国にもあるでしょう。

登録するとハローワークなど就労支援が受けられるそうです。就活に関する動画も無料で見られます。とりあえず2日前から行き詰っていた自己分析のやり方を見てみました。

大学のキャリアセミナーではモチベーショングラフ書いて今までの経験掘り起こして~みたいなやり方を教わりましたが、自己分析にも色々あるようで、この動画ではCan・Want・Beの3つのタイプからアプローチするやり方が紹介されていました。

会員制の動画なので詳細には触れませんが(多分調べたら出てきます)、恐らくわたしはBeタイプ。余暇を大事にし、ゴキゲンに働けるかどうかを重視するタイプだそうです。生活の基盤を整えることが目的で始めたのであながち間違ってはいません。月1で映画を観に行けて、最終的な目標のための勉強ができる余裕のある生活が望みです。

動画内で言われていた通り、

①心が喜んでいた状態
②体がストレスを感じていた状態

をリストアップします。


これで力尽きて投げてました。続きが気になりますが……

進んだことと言ったら、自己PRを考えて新卒ハロワに行ったぐらいですかね。ふわっふわ過ぎてアドバイザーさんに申し訳なくなりました。

一応就活の軸も見つかりました。燻ぶっていた時の経験を活かせるようにしたいです。

既卒でもガクチカって聞かれるんですかね?念のため考えておきましょうか。

明日ハロワに出向くのを目標に、今日は諸々進めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?