見出し画像

またまた断捨離! 身体の変化とお洋服についての話し✨

毎日暑い日が続き気がつけば8月
なんだかクーラーは身体がだるくなるなーと年々感じています😅

最近、なんだか気持ちがモヤモヤし始め着やすい服だけ欲しい‼️と
「洋服いらない病」の症状も出たので今回の休みは洋服断捨離をしました

全く着ない服はすでに処分しているので今回は「たまに着る服」を処分する事にしました
さすがに今までの洋服断捨離とは違い、たまに着ているので処分するのを迷いました😅
一軍服と合わせてみたり、着心地や見た目の形、へたり具合や今の自分が素敵に見えるか、デザインに古さはないか、ときめくかなど
いろいろ考えながら処分しました

へたっていても気にいっている服があるのですが、やはり年齢を重ねてからのへたり服は顔色、体型などの変化で残念ながらいくら気に入っていても「みすぼらしく」見えてしまう事があるのです

今回の断捨離で感じたのは「生地が良い服は肌触りもデザインもやっぱり良い」です
生地の良い服は買う時に高価ですが、へたりではなく「風合い」になりますし、デザインもシンプルで飽きが来ません
あまり良くない素材の物だと色あせやクタクタになってしまっていました間に合わせに買った服や、なにか欲しいなーなんて買う服は愛着がわかずに飽きてしまい結局あまり着ていません

今回の断捨離で気がついたのは「洋服の管理」です
いくら気に入っていても袖を通さなくては仕方ないし、以前は着ていたのになんだか歳を重ねて色や形が似合わなくなった服、気に入っているのに合わせにくい服
どれも「しまってあるだけ」なんです

結局、管理が出来ていなくてそれだけでストレスなんですよね
洋服好きが洋服でストレスでは悲しいですよね😭

肌の調子も変わってきました
汗を吸い取らない物だと汗疹ができてしまい、痒くて着れなくなってしまいました
硬いと感じるような麻や綿も痒みが出るようになりました
デザインは気に入っているのに残念です😅

こんな感じに身体は年々かわっていきます
それを受け入れるのもストレスを減らす方法だと思います

今回の断捨離は物を減らすだけではなく、自分の身体の調子も考えてのいつもと違う断捨離になりました

着れるけど、着心地の悪い服を着ている場合ではないんだなと感じました
次回は「結構着てるけど着心地が悪い服」の仕分けをして身軽になっていきたいと思います

今回はこんな断捨離でした🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?