見出し画像

50歳の洋服好きなショップ店員が洋服について話そうと思った話し

今日は午前中に予定をすませて、14時くらいから1人の時間が出来たのでせっせとリサイクルショップに行き
お茶代を稼ぎ、ちょっと高いクッキーを買いました
やっぱり高いだけあって美味しかった😋

帰り道、家で着る下着が欲しかったので売ってそうなお洋服店に入りました
夏物SALEをやっていて「1900円~」とか安い!しかも私の好きな綿やリネン素材!洋服買いたいモードになってしまいました「1900円からならデザイン重視でも良くない?」なんて考えながら気になる物の試着を始めました
ところが生地が薄い、丈が合わない肌触りが痛い、など私には合わなかったんですね😅
悩みましたが1900円のインド綿デニムワンピースを1枚購入しました
決めては
・綿100%ではなくポリエステルが入っているが肌触りが良い
・地厚で秋に着れる
・ギャザー入りで胸も気にならない
・すねあたりの丈感(長め)
・インディゴが濃い青で光沢があり上品
・裾が広がりすぎない
・マオカラーの襟
・手持ちのベストに合いそう
・1900円でこのクオリティは良い

今回の試着ではうちのお店には無いデザインや色、形の物を試着しましたがやっぱりサイズ感と質感、色味が大事です
ここで1900円マジックにかかってはいけません
1900円で出せるくらいの元値という事なんですよね

だとすると染料はどうなの?綿は?など直接肌に触れる事を考えてしまいます
実際、体調不良の時は肌が特に敏感になり跡が残るほどの湿疹ができるので最近は本当にお洋服は慎重に購入します

歳を重ねると体重は変わらないのに体型が変わったり、顔の色がくすんだりします
そうなると好きと似合うは違うので、きちんと試着をして生地のはり感や色、えりの形など今の自分に合う物だけを購入したりする事も大事です
洋服のデザインも流行りで毎年少し変わります、なので割り切って着倒すつもりでプチプラブランドで流行りの物も少し取り入れるのも楽しいかと思いました😊

今回は他店でのお洋服から感じた事をお話ししました🤗
またお洋服についてお話ししたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?