フルタイム主婦が旦那の扶養に入ろうとしてる話

同じ160時間労働で、お前の家事は洗濯物を干す(取り込むは除く)と、可燃ごみを出す(分別ゴミは除く)だけとかありえんやろ。
て事で、扶養内労働に変わる事にした。

会社からは、労働時間が減るわけだから一応反対されましたが、何とか認めてもらった。

で、うちの会社は20日締め。
旦那の会社は15日締め。

社保を外れるのは簡単らしいけど、入るのはいろいろ条件だとか会社によって加入日が違うとかあるので、私は

1月の半ば、
2月の20日で抜けて、21日からそっちに入れるのかきいてきて、と旦那を経して旦那の職場の総務に問い合わせたら、それでいいと返答。
ただその際には、社保喪失届けが必要と言われ、私は自分の会社に申請しました。


2月20日、早くも喪失届が来たので、旦那に預けて旦那の会社に提出してもらった。
すると、私のマイナンバーカードの写しが必要と言われたので、すぐに準備した。

旦那の出勤日や、総務の出勤日(土日休み)の関係で、提出が翌日とは叶わなくて、2〜3日後になることはあったが、それ以上かけることなく早めの提出を心掛けた。


マイナカードの写しを提出をすると、今度は私の向こう一年の収入見込額が知りたいらしく、ざっくりでいいからと言われたので口頭で伝えてもらった。

うちの会社はわりと管理が厳しいので、1ヶ月88000以下はちゃんとしてるし、単純に88000以下、85時間以下と伝えた。


すると、旦那の総務もその数字は理解してたみたいって旦那も言ってたので、まぁ総務やってるなら話早いよなと安心した。


それから3月を5日以上過ぎた頃。
旦那の総務が、私の2月から一年間の給与見込証明書を提出してほしいと言ってきたらしい。


……は!?
まだ手続き済んでないの!?
が、正直な感想。

仕方なくうちの会社の総務に伝え、すぐに申請してもらったが、届くのに3週間かかるかもよと言われる。
仕方ないのでお願いした。

そして3月23日、見込証明書が届いた。


2月20日で社保抜けますって言って、既に1ヶ月以上経過。
その間もちろん保健証はもらえてない。

今日この見込証明書を提出して、本当に手続きが完了するのか今からもう不安でたまらない。

旦那の扶養に入ろうと甘い考えでいた自分が悪いのか。
やはり主婦とはいえ、自力で生きていく力は継続させるべきだったのか。

なにより、2月21日からの厚生年金は未納のままになっていないのか。

なんでこんな事になってしまったのか。
こんなことなら社保外れず、120時間労働にするだけにしとけばよかったのかもしれない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?