第41期ゆかなか順位戦A級① 対牛島さん

自分が後手、戦型は相中飛車。

図①、41手目▲55同銀まで

本譜は△57歩としたが、そこで▲46歩とされると△45桂を防がれつつ57の歩も取られそうなので、あまり良くなかった。
ここは△55同銀とすべきで、以下▲同飛△44銀▲59飛△35歩▲74歩△同歩▲35歩△45桂▲46銀△37歩▲同桂△同桂成▲同銀△35飛、が一例で後手有利。

図②、61手目▲44歩まで

本譜は△37角成▲同桂△36歩と進んだが、△36歩と突く前に△46歩▲39桂の交換を入れた方がより良かった。
ただ、そもそも△37角成に▲同金と取ることも出来、それだと攻めをつなげるのが本譜より難しく、最初の△37角成が攻め急ぎすぎだった可能性がある。

ここは冷静に△13角と引くべきで、以下▲77桂△46歩▲85桂打△53歩▲74飛△47銀▲39金△26歩▲76飛△75歩▲同飛△27歩成▲同玉△74歩▲同飛△82銀▲76飛△35歩、が一例で後手優勢。

実戦はその後、桂頭攻めから銀をぺたぺた打っていく攻めが決まり優勢に。
最後は相手の時間切れで勝ちになったものの、局面的にもしっかり勝ちの局面だったので、良し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?