20230711将棋ウォーズ②

自分が後手、戦型はゴキ中対丸山ワクチン。

図①、15手目▲46歩

いつも△62金と53の地点をケアしてから△22飛としているが、角のラインが開いているならすぐ△22飛としても大丈夫らしい。速攻逆棒銀を狙ってる関係上、1手でも早く狙えるなら狙うべきだと思う。

図②、23手目▲36銀

本譜は△25歩としたが、ここは△26歩という手もあった。
ただ、その後の手順を見ると千日手が最善になっていて、微妙な気持ちになったが、後手番だからそれで満足すべきなのでしょう。

図③、37手目▲86角

本譜は△42銀と角成を受けたが、実は角を成られてもそこで△42銀くらいで何とかなるので、ここは△94歩と端歩を突くくらいで良かった。
以下、▲66歩△44銀▲48飛△64角▲同角△同歩▲45銀△53銀、が一例で後手微有利。

実戦はその後、難しい展開だったが、角を切る無理攻めをしてしまい負け。
無理に攻めずに△94歩の手待ちや、△53銀と活用したりすればまだいい勝負が続いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?