20231115 81dojo

自分が先手、戦型は中飛車対三間飛車の相振り。

図①、30手目△45歩まで

飛車先の歩交換をした時は、△83歩▲85飛、くらいかと考えていたが、この打開は想定外だった。
こうなるのだったら、せめて▲49玉としてから歩交換をするべきだったかもしれない。

図②、36手目△89飛まで

図①から数手進んだ局面。
次に相手から△87角が厳しく、対局中はもうどうしようもないと思っていたが、評価値は思ったより離れていなかったらしい。
ここで▲79飛とすればまだ難しかった。
以下、△86飛成▲49玉△88歩▲75角△76龍▲66角△86龍▲87歩△同龍▲11角成△89歩成▲21馬△86龍▲87香、が一例で形勢は難しい。

実戦はその後、△87角と打たれてしまい流石に▲58角と受け一方の角を打たされてはつらいということで投了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?