20230814 将棋ウォーズ

自分が後手、戦型はダイレクト向かい飛車。

図①、15手目▲75歩まで

この戦型の経験値が少なくて、どの変化もなんとなくこんな感じだったなぁ、としか覚えてない…。
ここで△75同歩は▲65角で困ってると思ったので△82銀~△72飛で歩を取りに行くのを見覚えがあったので採用してみた。

図②、39手目▲74歩まで

1手1手難しく、すぐ形勢悪くなったらどうしよう、と思いながら指していたが、ここまで互角の形勢なので、案外将棋のバランス感覚は悪くないらしい。
本譜は△83銀としたが、▲55角で香取りが受からず良くなかったかもしれない。
ここは△64歩の方が良かった。以下、▲同銀△74飛▲75銀上△71飛▲86歩△63歩▲55銀△97桂成▲同香△52金▲93歩△98角、が一例で形勢は難しい。

図③、47手目▲88金まで

本譜は△47角となんとなく設置したが、そこで▲75香とされたら良くなかった。
ここは△78銀とすべきだった。
以下、▲77桂の時にどうするかわからなかったが、△67銀成が激痛で後手優勢。なので▲59玉と早逃げするくらいだが、△67銀成▲58銀△同成銀▲同金△78歩成▲75香△39銀▲26飛△54飛▲78金△44角▲73香成△61金▲45銀△26角▲54銀△同歩▲85銀△31玉▲24歩△同歩▲23歩△28飛▲31飛△71金、が一例で後手優勢。

実戦はその後、飛車を抑え込まれてしまったことで攻めが続かず、反撃を決められて負け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?