20231118 81dojo

自分が後手、戦型はゴキ中対超速2枚銀。

図①、39手目▲75銀まで

本当はここで△52金としたかったが、▲64銀が気になって本譜は△42角とした。
ただ、それだとその後△52金とした時▲45銀とする手があり、少し危なかったかもしれない。
ここはやはり△52金とすべきで、以下▲64銀は△61飛で大丈夫。▲56歩から歩交換してくれば交換後に△63金左とすればスムーズに駒組できる。

図②、55手目▲22歩まで

本譜は△33桂と逃げたが、▲同桂成△同銀▲21歩成と進むと、△同飛は▲55銀が嫌だし、そのままでも▲16桂から飛車成を狙われるくらいでも厳しそう。
ここは△56歩と攻め合いをするべきで、以下▲95歩△同歩▲同銀△55銀直▲同銀△同銀▲52歩△同飛▲61銀△51飛▲72銀成△同玉▲33桂成△同角▲23飛成△66歩、が一例で後手有利。


図③、65手目▲79角まで

本譜は△55銀左としたが、ちょっと駒が渋滞気味であまり良い攻めではなかった。
ここは△76桂とすべきで、以下▲77金には△66歩▲76金△67歩成▲同玉△66歩▲78玉△46角▲同角△67銀、▲95歩には△55銀直▲94歩△46銀▲93歩成△同香▲同香成△同玉▲46歩△同角▲23飛成△75香、がそれぞれ一例で後手有利。

実戦はその後、相手がこちらの攻めに対応しすぎたためこちらの攻めがつながり、寄せ切って勝ち。
先手としてはどこかで目をつぶって▲45歩と駒を少しずつ減らしていくしかなかったようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?