第45期ゆかなか順位戦B級1組赤 対よっちゃんイカさん

自分が先手、戦型は中飛車対後手超速。

図①、28手目△86歩まで

ここの歩の取り方でかなり悩んだが、角で取るのが正解だったようだ。
以下、△44銀▲54歩△同歩▲同飛△55歩▲77桂△53金(△73桂は▲75歩で先手有利)▲65銀△75歩▲58金左、が一例で互角の将棋。

図②、48手目△58歩まで

本譜は▲同飛としたが、そこで△33銀とされたら△69銀が残っていて焦らされる展開になっていて良くなかった。
ここは▲同金とすべきで、以下△33銀(△55銀は▲39銀が好手で先手良し)▲48銀△13角▲54歩△75歩▲53歩成△同金▲66歩△57桂成▲同金△76歩▲65歩△24角▲46桂△52金引▲54歩、が一例で先手微有利。

図③、54手目△44歩まで

本譜は▲45歩と角道をこじ開けに行ったが、そこで△75歩と突く手が王手飛車を消しつつ飛車の横利きを通す好手で、こうなれば難解な将棋だった。
ここは▲54銀とすべきで、以下△57歩▲69銀△75歩▲55銀△24歩▲66角△82飛▲75角△72飛▲43歩△同金▲同銀成△同玉▲45歩△32玉▲53角成、が一例で先手有利。

図④、66手目△46飛まで

本譜は▲42銀不成と攻め合いで勝ちを目指したが、ここは▲39金打と受けた方が勝ちやすかったかもしれない。
以下、△44飛寄▲同角△同飛▲42銀成△同飛▲53銀△47飛成▲38金左△46龍▲72飛△42歩▲44金、が一例で先手優勢。

図⑤、68手目△49飛成まで

本譜は▲31銀打から攻め合いで勝てると思って踏み込んだが、以下△12玉▲33銀不成△48龍▲38金△39銀▲17玉△33桂、と進んでみると完全に1手負けの局面になってしまった。
ここは▲39金と受けに回る必要があり、以下△69龍▲33銀成△同玉▲51角△42銀▲84角成△78龍▲38飛△88龍▲同飛△47金▲36銀△46金▲43金△同銀▲同歩成△同玉▲51馬△64角▲41飛△32玉▲53歩、が一例で先手優勢。

図⑥、70手目△12玉まで

本譜は▲33銀不成として負け筋になったが、ここは▲39金と受けていればまだ先手優勢だった。
以下、△69龍▲33銀不成△同桂▲38金打(△39龍~△48銀~△58歩成、以下の詰みを防ぐ手)△41金▲43歩成△31金▲15歩△77銀▲14歩△22銀▲33と△88銀成▲13歩成△同銀▲25桂△22銀打▲同と△同金▲13香成△同金▲31角、が一例で先手優勢。

実戦はその後、先ほども書いた通り、一直線の変化で負け筋に飛び込んでしまい負け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?