第39期ゆかなか名人戦5番勝負① 対自称銀冠党総裁さん

今期順位戦を5勝1敗で挑戦権を獲得。途中全勝ペースだった方の棄権がありつつな展開だったが、全体的にいい将棋が指せていたと思うし、それが結果に結びついてくれたと思う。
そして現名人の自称銀冠党総裁さんとは過去に1勝2敗の成績。その1勝も最後に詰み逃しからの逆転だったので、ちゃんと勝てた将棋がなく、かなり厳しい対局になることが予想されるが、せっかくこういう舞台に上がれたので、全力で頑張りたい。

自分が先手、戦型は中飛車対居飛車穴熊。

図①、43手目▲44歩

いつもの端桂跳ねから2筋4筋の歩を取り込んだこの局面、実は先手の攻めがかなりクリーンヒットしている。
後手はどちらの歩も簡単には取れない形になっている。
本譜は△27歩▲同銀の交換を入れてから△44角としたが、当然▲同角△同金▲66角の飛車金両取りが厳しい。
仮に△24角とこちらの歩を取っても、▲23歩が厳しく、▲43歩成もあるため受け切れない。

実戦はその後も、緩むことなく攻め切って勝ち。
形勢の差を活かして、粘る隙を与えなかった。
幸先よく勝つことができたので、2局目以降も頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?