第43期ゆかなか順位戦A級④ 対牛島カヲルさん

自分が後手、戦型は相中飛車。

図①、37手目▲65歩まで

相中飛車からお互い金無双から矢倉に組み替える展開。
本譜は△12香~△32飛~△45桂と仕掛ける組み立てで行ったが、それに対して▲同銀~▲57桂と銀を取り返されると次の一手が難しかった。
ここは△22飛とした方が良かったか。
以下、▲57金△21飛▲66角△52金上▲88飛△64歩▲同歩△同銀▲84歩△同歩▲95歩△65歩▲84角△83歩▲62角成△同金▲82歩△45桂▲81歩成△57桂成▲同銀△81飛、が一例で形勢は難しい。

図②、53手目▲23角まで

本譜は△26歩と突いた。この突き捨ては将来的に損にならないと思っての手だったが、歩切れの相手に歩を渡しているので厳密には損だったかもしれない。
ここは単に△36銀とすべきで、以下▲同銀△同飛▲37銀△31飛▲12角成△78銀▲68金△86角▲13馬△67銀成▲77桂打△68成銀▲同馬△35銀、が一例で後手有利。

図③、67手目▲26同銀まで

本譜は△25歩▲37銀△33歩と進んだが、ただ受けただけの一手で良くなかった。
ここは△45銀とすべきで、以下▲37歩△36銀▲同歩△21香▲27銀△22金▲11馬△78角▲68金△87角成▲55歩△86馬▲77桂打△33金▲12馬△43金▲54歩△26香▲同銀△36飛、が一例で後手有利。

図④、83手目▲48同銀引まで

本譜は△55歩と歩を取ったが、ここは▲13馬が両取りにならないように△51飛と先逃げすべきだった。
以下、▲13馬△58金▲同銀△同成銀▲59金△同成銀▲同飛△55歩▲33香成△同金▲42銀△11飛▲22馬△56香、が一例で後手有利。

実戦はその後、どう攻めたらいいかわからず形勢が揺れ動く場面が多かったものの不利になった局面があまりなかったのは良かった。
最後は気づいたら相手玉が即詰みルートに入っていて勝ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?