第45期ゆかなか順位戦B級1組赤 対まささん

自分が後手、戦型は相中飛車で相手が左玉。

図①、43手目▲97角まで

本譜の駒組の仕方は、左銀を活用するために角道を止めたり相手だけ1歩もつ展開にしたりと、少し妥協している感じがあったのでやや不利なのかと感じていたが、実際評価値的にはほぼ互角だったので、思ってたより悪くなかったのかもしれない。

ただ、図①の▲97角が無理筋で△95歩から角を攻めて一気に後手が良くなった。
その後は、最近何かと逆転負けすることが増えつつあったので、読み抜けがないか、など丁寧に確認しながらしっかり相手玉を寄せ切って勝ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?