20230723将棋ウォーズ

自分が後手、戦型はゴキ中対天守閣美濃。

図①、39手目▲77桂まで

天守閣美濃相手にいつか試してみたいと思っていた構想をやってみた。
自分でもめちゃくちゃな形してるな、と思いながら指していたが、評価値も急に下がったりしていない辺り、可能性はあるのかもしれない。

本譜は図①の局面から△42角としたが、ここは△95歩から仕掛けるチャンスだった。
以下、▲同歩△同香▲97歩△85歩▲24歩△同歩▲85歩△93桂▲96歩△同香▲97歩△85桂▲96歩△42角▲75香△72金▲87銀△77桂成▲同金△85銀、が一例で形勢は難しいが、後手がペースを握れてそう。

図②、109手目▲28飛まで

図②の局面に至るまで何度か先手に形勢が振れたが、現局面は何故か互角に戻っている。
本譜は△78と、と攻め合いを目指したが、ここは一旦△82歩として邪魔な▲83歩を取り除いた方が良かった。その歩がいないだけで上部に逃げ出せる可能性も増える。
以下、▲35桂△54銀▲23歩△83歩▲22歩成△42金▲21角△64金▲32と△25歩▲33と△同金▲25桂△24香、が一例で形勢は難しい。

実戦はその後、攻め合うなら角を攻めに参加させなければならない局面で小駒を活用して攻めた結果、攻め合いの速度負けをしてしまい、負け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?