見出し画像

こんばんは、
ココロのデトックス屋さんになりたい
熊川ゆきです🧸

まずは自分のデトックスからということで
毎日のように投稿しております✎

毎日書けば書くほど過去のイタイ自分を思い出したり
しんどくて悲しかったこと、
うまくやれなかった自分、
ダサい自分をたくさん思い出しては悶絶する。

うわぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!!と
叫びたくなるような猛烈な恥ずかしさに襲われるときも(笑)

恥ずかしすぎて
ボッコボコにじぶんを殴りたくなる衝動に駆られるのは
やっぱり一人SMが大好きな武闘派ゆえでしょうか・・・

でもね、なんとなくそんな情けない自分やダサい自分も
愛したくなってきたのは
やっぱりお弟子になって仲間が出来たからなんだろうな、と思うんです。

後は、脳内師匠が住みつき始めたから笑
自分いじめが発動すると師匠が召喚され、
『あんたも好きねぇ~』とニヤニヤしながら言ってくる。

くっ!


私、1000%ないわの恋愛から師匠に出会って
ココロの面白さにハマりました。

私にとって心理学とは
こんがらがったネックレスをほどく作業みたいなんです。

あぁいうチマチマしたこと結構好きで
『ここをここに通して、これをこっちに持ってくればここがほどける』
ってやるのとか、
パズルも大好き。3,000ピースとか時間があれば全然つくっちゃうYO♬

はい、私のお得意、
話がすぐ脱線するっていうね。

何が言いたかったかというと、
私は心理学を心置きなく話せる仲間が欲しかった。

それが実現できたことは私にとって大きな喜びのひとつ。
ましてや大好きな根本さんの元で。

そして思わぬプレゼントだったのが
【心理学を一緒に学ぶメンバーならどんな私でも否定はしないだろう】、という
安心感を与えられたことでした。
(もちろん人として相手を傷つけるようなことはしないよ?)


なんどもカウンセリング実習を重ねていき、
懇親会などでお互いのことを包み隠さず話す機会があったこと
また、ブログでご自身のことを開示されているのを目にするたび
『私もこうやって自分のことを隠さず出しても大丈夫かもしれない』
と思えるようになっていったのです。

実習は恐ろしいほどに
自分のことをあけすけに話しますしね。

自分史上こんなに自分をさらけ出したのは初なんじゃないかと思います。
しかも怒涛の実習スケジュールで連日話すという環境。

カウンセリングを受けたことはたくさんあったけど
このスケジュール感はなかなかです笑

そうやって自分をさらけ出す練習をひたすらすることで
感覚もバグってきたのか、
恥部を晒してもなんか平気になってきたぞ?的な状態へと変化していきました。

相変わらず思い出しては一人悶絶はするのですが
自分を愛するって結局
ダサい自分をいかに
【そんな自分も人間くさくていいじゃん♬】と
自分で可愛がれるかなんだと思います。

いま、私は以前に比べて70%は
そう思えるようになってきたかな?

だって、じゃないと過去の頑張ってきた自分がかわいそうだし。
あの時もたくさん悩んだり、かんがえたり自分より誰かを優先したり
してきた。
そして拗らせただけ。

だから人に話していくって本当に大事だと思います。
そしてそれを受け入れてもらう経験を積んでいくことで
見られたくなかった恥ずかしい自分もだんだんと
【それでも大丈夫なのかも】と
自分で自分を受容していけるようになります。

今、
◼️過去の自分は受け入れられないし
◼️人に知られたくない、
◼️こんな私は嫌われる
と思ってる方がいたら
どんなことも否定せずに聞いてくれるカウンセラーさんにまずは話してみると
自分を受け入れられる一歩となるはず。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?