見出し画像

書くことを楽しむ『旅は準備から始まる』 

今月末にオープンキャンパス参加の為、次男と一緒に2泊3日で札幌に行く予定。
なんだかんだ旅気分の私(笑)
そんな旅の楽しみは準備から始まる🎵ということでまずは旅の荷物のリスト作りから
ガイドブックで行きたいところの洗いだし
2泊3日とはいえ、初日、新千歳空港につくのが午後2時頃 3日目は午後2時半発の飛行機なので、あまり遠くへは行けなさそう、札幌から小樽まで足を運べたらベストだけど
あくまでも2日目のオープンキャンパスが目的なので、ざっくりと食べたいものと行きたいところだけピックアップ そんなノートの中身を公開

ミニマルな旅、なんといっても少ない服を着回す
手荷物用マイリスト
スーツケース用リスト(ふたり分の着替え) 

荷物は最低限のミニマル旅を目指して
なんといって服のコーデプランが大切
スーツケースの中身も最低限。
あとはお土産のスペースに有効活用


この旅計画のページには
千歳空港から札幌までの交通手段、最寄り駅をメモしたり

ホテルは歩いて移動することで札幌時計台やテレビ塔見学  行きたい複合ビル
そして、札幌グルメでどうしても食べたいもの
スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、海鮮丼、パフェなど

ホテル朝食無しにしたので
おにぎり屋さんやサンドイッチ屋さんもチェック そんなざっくりとした感じ
それだけでも旅の楽しみの時間が増えていく

そういえば
最近読んだ本の『いつもの木曜日』の中に

楽しいことより楽しみなことがたくさんある方が人は幸せなんじゃないかと思う・・・
まだ起きてないことを楽しみだなぁって思える想像力が未来を創っていくものだと思う

なんて書いてあった。旅の計画書を立てるってそういうことのひとつだよね🎵
ここまでのおつきあいありがとうございます。
ちょい旅の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?