見出し画像

ターコイズS・朝日杯FS


今週の意気込み


今年が1カ月切ったところで回収率が103%ととても際どいくなってまいりました。なんとか逃げ切りたい。鼻差でいいから逃げ切らせてくれ。といった気持ちであります。

今週は何とかプラスにして少し余裕を持ちたいので今回の2重賞には気合が入ります。(そしたら有馬記念にぶちこめるから。)

🎰🧀

ターコイズS GⅢ

3歳上・牝・GIII・芝1600m
コース適正を重視して買っていきたい。

× 1番 ルージュエクレール
秋風Sは経済コースを回り直線で外が開いたところを菅原騎手が神騎乗。
同じコースだが、この競馬は評価できない。
斤量52㎏は魅力だが一円もいらない。

◎ 5番 ミスニューヨーク 
ターコイズS2連覇中、適正は上位。中山の戦績は(4-0-2-3)と適正抜けは明らか。8着と負けたダービー卿チャレンジCは外差し有利な馬場で内よりな馬場を走ったためなので度外視、それを除けば掲示板は外さず堅実に走る。課題はハンデ斤量の影響がどれだけあるかだろう。

〇 6番 フィアスプライド
大野の騎乗で大外ぶん回しで去年は3着。ルメ替わりで鞍上強化。中山もこなす。最近の4着2回も着差はほとんどないのでここは買いたい。


☆ 7番 サーマルウインド
中山は走りそうなので買い。先行力もありそうなので抑えたい。

△ 9番 サウンドビバーチェ
阪神牝馬SはSペースで先行したこの馬に展開が向いた形。コース替わりもマイナスだろう。VMは相手関係的にやれている。休み明けがどうか。調教は良い様子。

✔ 10番 ヒップホップソウル
紫苑SはHペースの中で先行し最後直線で刺されているが評価できる内容。2枠3番で良い枠で展開は向かなかった中での結果は高く評価できる。ただ2000mからの中山マイルの対応ができるのかが課題。
秋華賞コメントから度外視でいいだろう。「返し馬から力んでいて、競馬でもそんな感じでした。スローペースになり、力を出し切れませんでした」
秋華賞パドックは2人引きで見た目以上に入れ込んでいる可能性がある。気性難の心配があるかパドックに注目したい。

✔ 12番 ソーダズリング
正直重賞勝ちそうな馬だが、小回りで直線も短い中山は不安。
外枠は良さそうだが東京コースのほうが良さそう。

▲ 15番 コナコースト
秋華賞コメント「スタートは決まりましたし、スローになった上での馬群一団の競馬で、紛れがあればと思って乗っていました。こちらも理想的な競馬でしたが、勝った馬もスムーズでしたし、一気にのみ込まれてしまい、それで気持ちも体力も一気に奪われてしまいました」
秋華賞はSペースだったが目標にされ、交わされたところで気持ちを切らしたと考え度外視。
1600mで結果を出したときはすべて中段より前目で先行したパターン。今回もその競馬をしたいはずなので、逃げ馬はライトクオンタムだけとなり、ペースは緩むと予想。ただ外枠なのでロスは多くなる心配はあるか。
展開は向きそうなので評価したい。

朝日杯フューチュリティステークス  

2歳・牡牝・GI・芝1600m
意外と前に行く馬が多い。

◎ ジャンタルマンタル
折り合い〇。多頭数問題〇。枠〇。鞍上〇。

消したい気持ち ショトラウス
輸送、外枠、かかり癖から買いずらい。前走はモレイラ騎手がうまかっただけ。モーリス産駒だし晩成で古馬になってから思いたい。

△ セットアップ
逃げ馬、1800mしか経験していない馬。1600mマイルでいつもよりスタートで足を使うところが心配。枠はOK。最後直線の坂でスタミナを使うが1800m経験はここで生きるだろう。

★ エンヤラヴフェイス
デイリー杯は外枠で外々まわっていて、直線も中をついて馬場が悪いところをついて2着。内容は評価できる。もまれても問題ないと判断。今回も外枠なのがよくないが展開次第では。

ナムラフッカー
デイリー杯はスタートがあまり早くなく、外回しで馬場のいいところを走って、3着。

△ダノンマッキンリー
前走はスタートが決まらず後ろになったのは不安要素。新馬は多頭数経験もあるし、阪神経験も〇。キレるタイプではなさそうで長い脚のタイプだろう。比較対象や、レース質からも未知な要素が高い。


消し アスクワンタイム、ミルテンベルク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?