とある会話から生まれた物語ー03

『1人で時間を過ごすには~漫談風』

はいどーも。こんにちは!
今日は少し時間を頂いたのでベラベラとお喋りをさせていただこうかと思います
今お喋りと言いましたけど、お客様の相槌も聞かず勝手に喋りますので独り言のが近いですかね

そうそう、私普段から独り言が多いんですよ
皆さんはどうですか?独り言多いですか?
あー返事はしなくて結構ですよ、こちらには聞こえないですから
それこそ独り言になりますからねー

私の場合こんな時に独り言が出てくるんですよ
例えば、テレビを見ているときですね
これは心当たりがある人、多いんじゃないですか?
クイズ番組に回答者として参加するのは序の口ですよね
バラエティー番組はリアクション取りますし
ドラマは展開を予想します
的中率は半々ですけどね

他には家事をしてる時ですかね
ご飯を作る時は食材と会話しますし
買い物は買うものをつぶやいたり、何食べようか何作ろうかってぶつぶつ言ってますね
この時だけはコロナでマスク社会になったことを感謝してます

あとは何もすることがない時ですかね
わざわざ「暇だなー」って声に出してしまうぐらいに
あー、突然鼻歌を歌ってみたりもしますね

そうそう、鼻歌で思い出したんですけど
昔、流行った血液型別の取り扱い説明書って本知ってますか?
私も当時流行に乗りたくて買ったんですよ
B型の取り扱い説明書
ちょっと!いま「やっぱりB型か」って思った人手をあげろ!
・・・
正しい!私、家族全員B型の典型的なB型なんです

で、その本曰くB型は
「突然大声で歌い出す」らしいです
じゃあ仕方ないですよね
他にもその本には・・・あ、話が逸れましたね

今回私が言いたいことはですね
独り言が多いってことは、話し相手がいなくても問題ないんじゃないかと
「私案外1人でいるのは苦痛ではないのかもしれない」と

どうしたらそれを証明することができるのか考えました

なんにもない部屋に一人で5日間過ごすことが出来たら
私は1人でも過ごせるって証明になりませんか?

でもなー、ほんとに何にもないと不安ですよね?ですよね!
そこで、よく聞かれるであろう
「無人島に行くなら1つだけ何を持って行く?」を参考に
「5日間1人で過ごすなら1つだけ何を持って行く?」
を考えようと思います

皆さんなら何を持ち込みますか?
テレビゲーム?それだとテレビは無いから使えないですね
じゃあスイッチ?確かに1つですけど、それでいいと思いますか?
スマートフォン!?
それなら、この部屋にはコンセントは無いものとします!
はっはっはー!これで電化製品は一日も使ったらゴミと化すことになったわ!
それでもスマートフォンを持ち込むならそれでもいいでしょう

私も考えました20秒ほど
私が持ち込むものは、「けん玉」です!
そう、子供から大人まで楽しめて、とある歌手が年末の歌合戦で披露したりした
英語で言うと「ケンダマ」のけん玉です

何ですか、この空気は?
他にも考えましたよ?
なにか書くものでもいいなって
でも壁が黒かったら使えないなって
絵具だと水がいるし
あと時間を潰すと言えば定番のパズル
でもぱずるは完成したらそのあと手持ちぶさたになりそうじゃないですか

そこでけん玉!
得意?そんなことあるわけないじゃないですか
子供のころ触ったっきりですね
それなのになぜけん玉なのか?
それは5日間もけん玉してたら得意になれるかなって
ルービックキューブも考えたんですけどね
これって感覚ではなくちゃんと手順があるんですよ
素人がなんとなく手を出していい玩具ではないんですよ
あのですね
まずは一面色を揃えるんですよ
そこからその一面に面した一列を・・・
え?もう時間ですか?
いやここからルービックキューブの奥深さを
ちょ!放してくださいよ!
うわあああぁぁぁぁぁぁ・・・



ここで話が終わっていた。
これは人間を白い部屋に5日間入れたらどうなるか、という実験に参加した男性が壁に書きなぐったお話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?