見出し画像

2022年11月にメルカリで10万円売った話と、2023年はチャリンチャリンで稼ごうって話

駆け込みメルカリで稼ごう企画。
年末企画として、2022年年末まで、100円で提供します。

11月にメルカリで何を売ったか
これからはチャリンチャリン(小額のキャッシュポイントをたくさん作ってそれで稼ぐ)が楽で自由な生き方になるのでは

今日はそんな話です。
約9000文字の内容です。

2022年も残りわずか、ようやく今年が終わる!!!
私にとって2022年は、実は散々な1年でした。

20年続けたお店をやめて、そのあと充電期間みたいなことをしていたんですが、充電が必要だからやっていたというよりは、何をやってもうまくいかないので充電するしかなかったって感じです。
来年は始まりの年だから、ガラッと空気が変わるはずなんだけど「本当にそんな年になるの???」と、とてもそんな期待を持てないくらい、今年は1年中、鬱々として晴れない日々。まだ終わっていないんですけどね。

今年は私にとって、終わりの年。数秘でいう【9】の年です。
現実的に色んなことが終わったんだけど、これまでの働き方そのものを辞める年でもありました。
お金のために働くことを、完全に辞めました。
というか、辞めることになってしまったというか、もうこれまでのような働き方はできなくなってしまったみたいです。

私は20年、洋服の型紙を作って売ってきたけれど、後半の時期はもう「単純に物を作って売る時代じゃない」ってことをしみじみと感じました。
なんてったって、頑張っただけでは売れてくれない。
手間をかけて何かを作っても、それを置くだけじゃ売れてくれない。
じゃあSNSをやろう、フォロワー増やそう、記事の質を良くしよう。
そうやって、仕事じゃない仕事が増えていく。
そうしているうちに少しずつズレていく、好きなことをしているのに疲れていく、結構こういう人って多いんじゃないかなと思う。

昔と違って、かけただけのエネルギーを、お金で楽に回収できる時代じゃなくなった。
10の力で10万円稼げていたのが、11の力でやっと10万円稼げて、その次は12の力を出さないと10万円にならないってそういう時代になった。
年々落ちてくる体力との兼ね合いもあって、あと数年もすれば、10稼ぐ為には20の力が必要になる。あっという間に破綻するよね。

今の社会全体が、お金のために働けば働くほど身をすり減らす構造になってる。

その中で、どうしたら時間に無理がなく、体に無理がなく、ちゃんと稼ぐことができるんだろうとずっと考えてきたんですが、小額をいろんな稼ぎ方で稼ぎながら、楽に生活できるレベルまで育てるっていうのを、チャリンチャリン生活と私が勝手に呼んでいるんですが、それが今の最適解かなと思ってるんです。

起業したり、インフルエンサーやユーチューバーになって稼ぐっていうのは、結構リスキーなんですよね。
自分を晒すことは勇気が必要だし、有名になるとアンチが増えるし、メンタルが強くないと辛い。普通の起業だとしても、売るだけじゃなくてSNSをやらなきゃとか、毎日発信しなきゃとか、いろんな人と知り合ってコミュニケーション取って、相手の発信もチェックして、と忙しくなってしまう。
肝心の、プロダクトに向き合う時間が取れなくなっていく。
有名になりたいとか、大きく稼ぎたいって人はそれは避けて通れないけれど、私は正直、あまり目立たずでも時間とお金の自由を実現しようと思っているので、どうにか省エネで実現しようと目論見ながら

これはおそらく小額のキャッシュポイントを数多く作って回せば実現できるんじゃないかなと思ったわけです。要するに、ドカンと大きな事業をしなくても、5万円メルカリで、5万円noteで、5万円アフィリエイトで、5万円縫い物のオーダーで、5万円占い師で、5万円◎◎で、5万円△△で稼げば、充分暮らしていけそうじゃないですか。しかもそれを徐々に自動化させていくんですよ。
チャリンチャリン生活です。

それで、手始めに2022年11月はメルカリに集中してみたら

10万円突破しました。

メルカリは何年もやっているので、普通に考えると目ぼしい不用品なんて、我が家には残っていません。
そんな、もう大概の不用品は売ってしまったあとの家の中を、もっかい丁寧に見て、リサーチをして、売り方を工夫して、売った10万円です。
やればできる!

こんなものが売れるの?っていうものが5,000円で売れたり、昔タダでもらったあれが3,000円とかで売れたり、などです。
ちゃんと調べなかったらゴミとして捨てていた物ばかりです。
リサーチして、何が売れるかを知って、丁寧に出品すれば利益になります。

書籍に関しては、新刊をいち早く買ってすぐ読んで、定価に近い金額で売る(知識だけをほぼ無料で手に入れる)みたいなメルカリ術があるんですが、私は自分が買った書籍は基本売らない(1回読んで終わりにする本をそもそも買わない)ため、あれじゃないことをしています。

12月は、短期アルバイトで10万円稼ぐことを考えたんですが、1日で辞めてきてしまった(こちらの記事)ので引き続きメルカリと、縫い物のオーダーと、セッションで、同じくらいの金額が作れるんじゃないかと考えています。
その時間の間に、来年始めようと思っている新しい仕事を仕込みます。
それと、チャリンチャリンメルマガなんかも作っていこうかなと思っています。

ここから有料部分で、メルカリで11月に稼いだ商材、チャリンチャリンの考え方、来年の展望などを話していきます。

1、メルカリで売ったもの1つ目

ここから先は

7,003字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?