見出し画像

無料でできる「笑う」錬金術

私の有料noteの1つに「洋服屋の店員は店に入ってきたお客様になんと話しかけるのが正解か」があります。この中で「笑いを習得すると、人気稼業でナンバーワンになれるのでオススメ」みたいな話が話がおまけで出てくるのですが、今回は、これについて詳しく解説したnoteです。
有料部分を含めて、7000文字ちょっとです。

笑うなんとかには福きたる、なんていいますが、笑うことが良い事だっていうのはほとんどの人に異論がないと思います。でも、笑うってことが、例えばそのまま商売の売り上げに直結するかっていうと、因果関係があるのかないのか、やらないよりは、やった方が良いと思うけど、というところに留まっている人も多いかもしれない。

でも私は、100%、笑うことが商売の結果に直結すると思っていて、その根拠もあるので、それについて今回は解説します。

笑うことで不動のNo. 1

昔々、私の友人にNo. 1ホストがいたんですが、背も低くて飛び抜けてイケメンでもなく話術もそこまでは、って感じなのに、有名ホストクラブで2年間、不動の1位を取ってたんです。それでその秘訣を聞いてみると「心の底から笑う練習をしたし、今もしてる」(当時の話)って言うわけです。
Aくんとします。
それとは別に、有名エステの店長で売り上げNo. 1の友人もいたんですが、彼女も売上の秘訣を圧倒的に「笑うこと」だと話してた。Bさんとします。

その話は割と同時期に別々に聞いたんですよね。だからインパクトもあったんですけれどそれ以上に「え、笑うだけで?」という驚きがあった。
もっと違う秘訣だと思ってたしね。
今思えば私はそのとき、笑うことを甘く見てたんですけどね。
この2人はほんと凄かった。
まず心から笑ってる(正確に言うと心から笑えるまで、笑う練習をして自分のものにしたし継続した)から、圧倒的に人に安心感を与えるんです。
褒められてもけなされても、どんな時にも腹から笑う。
私は種明かしを知っていたけれど、それでも、スコーンと突き抜けて楽しそうに笑う2人を見てると、こっちも自然に笑ってるしね。
シンプルに、人に気を使わせない2人。
だから相談しやすくて、話しやすくて、一緒にいて圧倒的に楽しい。
私、この2人に出会えた事、今でも宝物だと思ってる。
もう会ってないけれど、一生忘れない。
それくらい重要なことを教えてくれたと思う。それをシェアします。

私が実践したらこうなった

まず私、これを知った時にすぐに実践して数ヶ月後、とある部門で不動の1位を取った(そのあと結婚するまで1位を継続してた)んです。
それと結婚して義両親と同居したときも、揉めるなど皆無。
ママ友とのアレコレに絶対巻き込まれない。
子どもとのコミュニケーション余裕。
今のパートナーと付き合って6年?ですが1回も喧嘩なし。
占いやコンサルなど、初対面の人と話す、会う時も緊張しない。
仕事と人間関係が、めちゃめちゃ良くなるっていう事が、体験ベースで骨身に沁みているので実は超オススメの方法です。

そりゃ2ちゃんねるで炎上した時は全く笑えなかったし、全く何もないわけではなく、生きているとそりゃムッとすることなんかもあるけれど、まず、人と喧嘩しなくなるし、そもそも腹があんまり立たなくなる。
店をやっていて、クレームが来ても、動揺が最小限にとどめられる。
反射的に笑うと、怒りや悲しみよりも先に「おもしろい」がくるのかもしれないです。

ここから有料なんですが、結論はもう「笑顔はお得だよ」ってだけなんで、それだけ知りたい人はここまででも全然オッケーだと思う。
あとは鏡を見ながら笑顔の練習するだけなんで。
そんなにかんたんに笑えないよって思っても、やればできるから。
笑顔なんて習慣。無意識にできるほど習慣化したら人生無双ってことです。
有料部分は、商売とどう直結してくるのかの考察が中心です。
あと自分の商売に活かすにはどうするか、みたいな話なので、日常生活にも応用できるけど、商売に興味がある人向けになっています。参考までに。

ここから先は

6,007字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?