見出し画像

今話題のMCTオイルからわかること

MCTオイルとは?


皆さん、今一番有名といってもいいんじゃないかと思うぐらいなMCTオイルですが、これって結局なんなのと思いませんか?


そんなMCTオイルをちょこっと解説したいと思います。

MCTオイルとは、中鎖脂肪酸のことをいう


中鎖脂肪酸とは、炭素数が8個または10個の脂肪酸の事で、若干の水溶性を示す
これは、乳脂肪・ヤシ油に多く含まれている

では、その脂肪酸とは?

脂肪酸とは、言わばサラダ油などの脂質の事をさす
これは、生物体内に存在していて水に溶けるこのない物質で、有機溶媒には溶けるという性質も持つものの総称のことである


これは、五大栄養素の一つでエネルギー源として使われいる
脂質の生産されるエネルギー量は1gあたり9kcalとされていて、多くのたんぱく質を蓄える事に適している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?