見出し画像

2024年冬アニメ、今週(2月3週)までのランキング

こんにちは。2024年冬アニメも中盤戦。どの作品も骨格がはっきりして、後半に向けてさらにお話が展開していますね。2月3週目(2/18)までに見た作品の雑感をランキング形式で紹介します。
ランキングとはいっても、数値的ではなく感覚的なものです。前回に比べて順位が変動しているのは、原作読了済みの作品は、どうしてもストーリーを知っているだけにワクワク感が薄くなりがちで、原作を知らない作品の方が、展開が読めず、物語も中盤になりハラハラドキドキ感が増しているからでしょう。
話題作の他、バトル、異世界、ファンタジー作品が多めです。

ちなみに前回の記事はこちら


1位:『キングダム シーズン5』↑

第6話「黒羊の大一番」まで視聴
渕さんの活躍で押せ押せの飛信隊!羌瘣も取り敢えず助かって良かった。桓騎の肩透かし作戦の意図がわからなくても信頼する部下たちに胸熱展開。毎回何が来るか展開が読めなくて面白い。正直絵がそんなに好きでないのに、格好よく見えるのが不思議。
#大河ドラマ #歴史 #ヤングジャンプ

2位:『シャングリラ・フロンティア』↑

第19話「進む世界、明かされる英雄」まで視聴/漫画既読
サンラク強かった!ウェザエモンの討伐でシャンフロ界に名を轟かせてしまった。考察クランの興奮もわかる。ワタシも考察クランでシャンフロ考察したい。あと数話、どこまで描くのかも楽しみだ。
#ゲーム #バトル

3位:『薬屋のひとりごと』↑

第19話「偶然か必然か」まで視聴/小説家になろう既読(内容忘却)
ここまでの事件が全て繋がっていることが判明。点と点が線になるってやつ。猫猫の冴え渡る推理が辺り、ピンチに駆けつけるボロボロヒーローに。そして助けた相手がやんごとなきお方である壬氏だったー。な展開。壬氏の表情と長いお姫様抱っこシーンにドキドキ!そして羅漢の存在も面白くする要素。
#宮廷 #毒 #謎解き

4位:『葬送のフリーレン』↓

第23話「迷宮攻略」まで視聴/漫画既読
日常回の後は第二試験で迷宮へ。ミミックに突っ込むフリーレンとそんなフリーレンを慕うフェルンが尊い。ヒンメルとの思い出を大切に今を楽しんでいて和む。最下層で出てきた複製体の色味は漫画からの想像より濃い色味だったな。
#ファンタジー #冒険者 #小林千晃

5位:『アンデッドアンラック』→

第19話「あんでっど+あんらっく」まで視聴
この世界が破滅を繰り返しループしていることが発覚!ジュイスと不死のヴィクトル(アンディ)はずっとループを生きてきたという。1クールのエンディングの謎が解けて納得満足!そして1話冒頭で風子が読んでいた少女漫画につながって、それがこの世界の預言書だと⁉と、何とまぁな展開で流石ジャンプ作品とうなった。
#ジャンプ作品 #バトル #中村悠一 #村瀬歩

6位:『悪役令嬢レベル99~わたしは裏ボスですが魔王ではありません~』→

第6話「裏ボス、武術大会に出る」まで視聴/漫画既読
ギャグ作品。ユミエラの天然とそれを理解するパトリックくんが尊い。学園長のツッコミが絶妙なのは古川慎さんの演技力の賜か!毎週本当に面白い。
#悪役令嬢 #学園もの #異世界転生 #ギャグ #古川慎

7位:『マッシュル-MASHLE-』2期↑

第6話(第18話)「マッシュ・バーンデッドと危ないアツチ向いてホイ」まで視聴
キャラクターが個性的すぎて、自由過ぎて、毎回カオス。マッシュが次々に強敵と戦うという展開なので、どうしたって応援してしまう。OPが話題沸騰中だけれど、EDも味があってシュールなのがまた良い。
#魔法 #ジャンプ作品 #ギャグ #小林千晃 #梅原裕一郎"

8位:『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』↓

第7話「鼓動刻む子守唄」 まで視聴/小説家になろう既読
兄弟間の問題が解決して、テオドールくんの活躍にときめく。好きだ。リーシェは知識豊富で、人の機微に敏感で何でも自分なりに解決していく切れ者なのに、恋愛脳が育っていなくて、甘々アルノルトにいちいちキャーキャーなるのがギャップ萌え要素なんだろうけれど、おばさん的には響かないのが残念。
#ループもの #悪役令嬢

9位:『ゆびさきと恋々』→

Sign.7「Let me introduce you to my girlfriend」 まで視聴/漫画既読
6話でお付き合いが始まる。二人の真っ直ぐな思いがピュア過ぎて眩しい。逸臣くんはどこまでも魅力的なキャラクターで目が離せない。雪の純真無垢ですぐ真っ赤になるのがカワイイのだろうけど、ルプなな同様に、おばさん的には響かないのが残念。ワタシの純真な心はどこいった?
#恋愛

10位:『ダンジョン飯』↓

第7話「水棲馬/雑炊/蒲焼き」まで視聴
毎回以外な展開と料理に驚かされつつ、笑い要素が秀逸。絵も綺麗だし、素晴らしい娯楽作品だと思う。基本ほっこり作品なので劇的な展開が今のところない。
#冒険者 #異世界ごはん物 #ほっこり

11位~20位

11位:『ようこそ実力史上主義の教室へ 3rd Season』→
第7話「人は自らの本質と向き合うのを避けるためなら、どんな愚かな行いにも手を染めてしまう。」まで視聴/小説既読
特別試験に向け、クラスの雰囲気が悪い。人の心配をしているうちに、綾小路くんがターゲットに。それぞれの思惑が見えない状態で、堀北ちゃんはお兄ちゃんパワーでどう切り抜けるか?
#学園もの #サバイバル #内山昂輝 #千葉翔也 #梅原裕一郎 #斉藤壮馬

12位:『治癒魔法の間違った使い方』↑
第7話「決意の夜!」まで視聴
カズキの弱音を聞いて、変わらぬ友情を語るウサトくん。こういう泥臭い友情物語や師弟関係が描かれているので、ストリーはいたって普通なのに、感情移入できる好感度ありな作品。
#異世界転生 #治癒魔法 #ギャグ #魔王討伐

13位:『佐々木とピーちゃん 』↓
第7話「武力と政治力」まで視聴
話数が進むごとに、秘密がバレていきハラハラする。異世界の姫が現世に来てしまって、大丈夫なのか?な展開。
#異世界 #双方向転移 #異能バトル

14位:『休日のわるものさん』↑
第7話「パンダフルな週末」 まで視聴
もはや「休日も良い人さん」でしかない。そしてお仕事中の尻尾を振り回してのバトルシーンにときめきを感じてしまう。中村さんのトリガーくんは同僚でいつもキレてて、好きだ。雄イケメンパンダに似ているというのもツボ。ただただほっこりできる作品。
#日常系 #ほっこり #パンダ #斉藤壮馬 #中村悠一

15位:『望まぬ不死の冒険者』↓
Episode.06「銅級試験」まで視聴
主人公はレントヴィヴィエに改名。(ロレーヌの親戚らしい)。新規冒険者として銅級試験へ。実技試験ではダンジョンで見かけて新人二人組と組むことに。レントの面倒見の良さと実力が頼もしい。
#転生 #スキル覚醒 #冒険者

16位:『魔女と野獣』→
第6話「魔女と魔剣ー序幕ー」まで視聴
2話で解決が定着。死霊魔術の話はかなりグロイ展開だった。早見沙織さん&逢坂良太さんのあとは石田彰さん。毎回声を聴いてすぐわかるほどの有名声優を迎えるのも楽しみ。
#ファンタジー #魔女

17位:『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』↑
第6話まで視聴
お付き合いスタートは「ゆびさきと恋々」と同じタイミング!サブキャラがいい味を出していて、お話を盛り上げている。もう一つのカップルも上手く行くのかな?
#ラブコメ #ギャグ #BL  #小林千晃 #古川慎

18位:『外科医エリーゼ』↓
第6話「昼想夜夢」 まで視聴
異世界の医療レベルがエリーゼは天才で落ち着く程度らしい。ループ前と違い、ちゃんと過去のことを謝罪し、愛されキャラに変貌し王子にも溺愛されているのは王道展開。ダンスシーンの作画はさすがに残念だった。
#異世界転生 #悪役令嬢 #ループもの

19位:『銀河英雄伝説 Die Neue These』↓
第5話「第十三艦隊誕生」まで視聴
ラインハルト側の紹介が終わり、ヤン側のお話が続く。どちらも英雄ではあるのだろうけれど、対照的。ワタシはヤン派だけど、キルヒアイスが好きだ。
#宇宙バトル #梅原裕一郎

20位:『俺だけレベルアップな件』↑
07「Let’s See How Far I Can Go」 まで視聴
強くなれども、全体的に薄暗い展開の中、妹だけが呑気なのが救いだと思う。S級ハンターに狙われて大丈夫なのか?
#ダンジョン攻略 #バトル #古川慎

20位圏外(順不同)

『ラグナクリムゾン』
第18話「死闘の果て」まで視聴
お話が複雑で分かりにくくなっているので、気持ちがついていかない。また上田麗奈ちゃんのキャラに似た女神が複数出てきて、怖すぎる。いったいどういう状況でしょう?スライムちゃんだけが癒し。
#バトル #小林千晃 #村瀬歩

『HIGH CARD season2』
第18話「HOLD YOUR HAND」まで視聴
ハイカードのメンバーが解散状態。各々別行動中。警察がプレイヤー逮捕を進めていて、話が見えなくなってきた。
#バトル #梅原裕一郎

『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました 』
第6話「想い彼方へ」まで視聴
ようやく話が展開してきた。主人公のアイビーの見た目の可愛さと頑張り屋なところが、愛され癒やしキャラでほっこりする。魔物のシェルが仲間入り!
#テイマー #前世記憶 

『最強タンクの迷宮攻略』
第7話「ケイルドにて」まで視聴
足早にストーリーが進んでいく感。7話でようやくダンジョンでのバトルシーンがわりとじっくり描かれた。パーティーメンバーがいい奴。7話で妹の変化に戸惑う姉もカワイイ。
#冒険者 #勇者パーティー首スタート

『異修羅』
第7話「交戦開始」まで視聴
キャラクター紹介が一通り、終わり、各陣営が終結。7話になりようやくバトルが開始された。あと5話でどう展開するのだろうか?#異世界バトル

『戦国妖狐 世直し姉弟編 』
第6話「ふこう」まで視聴
人とかたわれ、いくら共に生きても、寿命が違う。人種間のどうしようもできない違いを知りつつ、今を生きる。的な?いい仲間になってきた。善と悪がある良い子のアニメ。
#バトル #斉藤壮馬

『即死チートが最強すぎて、 異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』
Episode.07「第一門の常時開放を確認」 まで視聴
出てくるキャラクターがことごとくすぐ死んでいく。キャラクターの深堀りがないので、たんたんとストーリーだけが進んでいく。なんとなく唐突な展開に感じるのはなぜ?
#異世界転移 #内山昂輝

『結婚指輪物語』
6話まで視聴し、脱落。
#異世界転移 #魔王討伐 #ハーレム


以上です。最後までお読みくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?