見出し画像

2024年冬アニメ、今週(3月1週)までのランキング

こんにちは。2024年冬アニメも中盤を過ぎ、ゴール目指してあと一山という段階まできました。どの作品もここから一層盛り上がってほしいところです。3月1週目(3/3)までに見た作品の雑感をランキング形式で紹介します。ランキングとはいっても、数値的ではなく感覚的なものです。

話題作の他、バトル、異世界、ファンタジー作品が多め。ちなみに前回の記事はこちらです。


1位:『キングダム シーズン5』→

第8話「一瞬の出来事」まで視聴
慶舎の焦りを引き出した桓騎。慶舎が動くも、戦局がコロコロ変化し、優勢になったり不利になったりと、ドキドキ展開が続く、そして河了貂のピンチに羌瘣が!で続く。引きの面白さが毎度続くので、本当に続きが気になって仕方がない。
#大河ドラマ #歴史 #ヤングジャンプ

2位:『シャングリラ・フロンティア』→

第21話「お使いと育成と攻略と」まで視聴/漫画既読
ウェザエモン討伐で、シャンフロを開発側もアワアワ。討伐した3人もひと段落かな。討伐報酬のことやら、PKペナルティを避けるためのロンダリング方法の解説など。ゲーム解説が入る。3人組で新しいクランを結成して、次はリュカオーンか。
#ゲーム #バトル

3位:『葬送のフリーレン』↑

第25話「致命的な隙」まで視聴/漫画既読
一級魔法使い選抜試験の2次試験であるダンジョン攻略が続く。シュタルク不在の話数が多い中、ミミックに突っ込みつつ楽しそうなフリーレンとそんなフリーレンが大好きなフェルンの関係が愛おしい。師匠の師匠であるゼーリエとの会話で人とエルフの時間のとらえ方の違いについて語られる。他種族間の違いを相手を知ること、思いやることで埋めていくお話。
#ファンタジー #冒険者 #小林千晃

4位:『薬屋のひとりごと』↓

第21話「身請け作戦」まで視聴/小説家になろう既読
やんごとなき人だった壬氏を救った猫猫。壬氏の立場にさほど興味のない猫猫。今のところ二人の間に変化はなし。一連の事件は楼蘭妃につながってるのか?と思わせつつ、玉葉妃の懐妊で猫猫はまた後宮へ。やぶ医者とやり取りやら、李白の思い人、白鈴姉ちゃんの身請け話の相談やらと、日常ごとが続いたけど、そろそろクライマックスに向けて動くかな?
#宮廷 #毒 #謎解き #内山昂輝

5位:『アンデッドアンラック』→

第21話「MEMENTO Mori」まで視聴
この世がループしている。不死のアンディはずっと生き続けている。という骨格が分かったところで、預言書の作者の安野雲のもと、風子が過去アンディにタイムリープ。過去のアンディを知ることで、強さを得るという。過去のアンディも男前。"死"について語り合う過去アンディと風子。物凄く重厚な話題だけどこれが本作のテーマなのか?
#ジャンプ作品 #バトル #中村悠一 #村瀬歩

6位:『悪役令嬢レベル99~わたしは裏ボスですが魔王ではありません~』→

第8話「裏ボス、ドラゴンに出会う」 まで視聴/漫画既読
ユミエラのよき理解者、パトリックとのやり取りが面白すぎる。そろそろパトリックくんが不憫に思たのは気のせいではないはず。エレノーラちゃんとの絡みも最高だし、リュウも登場し、役者はそろった感。
#悪役令嬢 #学園もの #異世界転生 #ギャグ #古川慎

7位:『ダンジョン飯』↑

第9話「テンタクルス/シチュー」まで視聴
マルシルの過去回とマルシルのピンチ。去っていったパーティーメンバーと再会し和解。人間模様を盛り込みつつ、旅は続く。迷宮の調査をしているタンスさん夫妻の登場、迷宮の謎解きも進むのかな?2クール連続なので、焦る感じがないのが、またよい。
#冒険者 #異世界ごはん物 #ほっこり

8位:『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』→

第9話「北からの来訪者」 まで視聴/小説家になろう既読
コヨル国のカイル王子とミシェルは3回目ループで出会ったそうな。ミシェルとはあっという間に師弟関係に。相手を知っていることは、ループを繰り返しているリーシェの強味。コヨル国とのお話をうまく解決して終わる感じかな。
#ループもの #悪役令嬢

9位:『ゆびさきと恋々』→

Sign.9「帰りたくない」 まで視聴/漫画既読
主人公二人は結ばれてラブラブ。雪のいる音のない世界を彩ってくれる大きな存在が逸臣くんで、手話や筆談や読唇術などを使って、二人の世界をより温かく強くしていく姿は、応援したくなる。リンちゃんも幸せになった。次は誰の恋バナでしょうか?この作品にでてくるキャラはそれぞれが恋をしているので、ずっと甘酸っぱさが続く。
#恋愛

10位:『治癒魔法の間違った使い方』↑

第9話「終わりと始まり」まで視聴
ローズの過去。信頼し合っていた仲間(自分の部下たち)を失った絶望感に泣いた。だからこそ、ローズが救命団を立ち上げたし、ウサトのようなタフな弟子が欲しかったのか。出会いに感謝を伝えるローズが男前で熱い。低予算アニメで、突拍子もない設定とかでもないのだけれど、魅力的なキャラクターと師弟関係、友情があり、感情移入しやすく、冬クールの異世界もので一番泣かされている。笑いのバランスも良い。順位も大幅アップ!
#異世界転生 #治癒魔法 #ギャグ #魔王討伐

11位~20位

11位:『ようこそ実力史上主義の教室へ 3rd Season』→
第9話「最高の法は、最大の不正を生み出す。」まで視聴/小説既読
特別試験が終わり、平田君は闇落ちしたまま、最終試験の準備が始まり、綾小路と有栖ちゃんの直接対決へ。すべて綾小路くんのシナリオ通りということで。来年度からやってくる学園長代理が登場。嫌な雰囲気だけは残していった。こうなってくると、2年生編のアニメ化も期待できそう。
#学園もの #サバイバル #内山昂輝 #千葉翔也 #梅原裕一郎 #斉藤壮馬

12位:『マッシュル-MASHLE-』2期 ↓
第8話(第20話)「マッシュ・バーンデッドと大きな塔」まで視聴
マーガレットが変身!可愛らしくなった。イノセントゼロ陣営が登場し、またさらに強い相手と戦うマッシュくん。相手の魔法で赤ちゃん化したトッドとランスがものすごく可愛かった。常にカオスで、毎回ジワジワくる。
#魔法 #ジャンプ作品 #ギャグ #小林千晃 #梅原裕一郎"

13位:『休日のわるものさん』↑
第9話「欲望の行方」 まで視聴
同僚とのひとときや、商店街やらコンビニやらでのいい人っぷりが、ほのぼの。ヒーロー側のメンバーとのやり取りも平和そのものな癒しアニメ。だんだん気に入ってきた。
#日常系 #ほっこり #パンダ #斉藤壮馬 #中村悠一

14位:『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』↑
第8話 まで視聴
初デートの黒沢君の歌が最高。そして初デートから1ヵ月。心の声を聞けることを告白し、美しいキッスシーンへ。いい感じでどんどん進展!ご馳走様!ED「マジカルラブ」がかなり気に入っている所存。
#ラブコメ #ギャグ #BL  #小林千晃 #古川慎

15位:『佐々木とピーちゃん 』↓
第9話「処刑と交渉」まで視聴
エルザが現代に行くアクシデントもあり、どちらの世界にも少しづつ事情がバレつつ、佐々木の交渉術でうまく話を治めて進めていく。今回も何とかマルクさんの処刑を延長したところ。
#異世界 #双方向転移 #異能バトル

16位:『外科医エリーゼ』↑
第8話「昔日」まで視聴
ミハエルくんとの楽しい宴のあと、エリーゼの正体がバレたけれど、特に大きな展開もなく、グレアム先生の過酷な過去を知り、応援したくなった。こちらも役者は揃った感。このあとあと4話でどう展開するのかな?
#異世界転生 #悪役令嬢 #ループもの

17位:『望まぬ不死の冒険者』↓
Episode.08「新たな武器と力」まで視聴
ギルドの子も鍛冶職人もレントの正体が分かりつつ、理解を示してくれるのは、レントがいい奴だから。そして強くなったレントは人助けも何のその。素敵で安定した人間関係が魅力な作品だな。今のところ平和だけれど、この後の展開はいかに?
#転生 #スキル覚醒 #冒険者

18位:『魔女と野獣』→
第7話「魔女と魔剣ー第二幕ー」 まで視聴
2話解決パターンかと思いきや、2話目で終わらなかった。首謀者と思っていた白騎士の後ろに黒幕がいて、白騎士も踊らされているだけだったー。という感じで次週。
#ファンタジー #魔女

19位:『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました 』↑
第8話 『危険な町へ』まで視聴
オーガの群れから守ってくれた"炎の剣"のメンバーに気に入られたアイビーはお料理上手。いい大人もいれば、悪い大人もいる。人間不信なアイビーが、人を信じる大切さを学んで行く。ソラのことを初めて紹介できて、一皮むけた感。
#テイマー #前世記憶 

20位:『俺だけレベルアップな件』↑
08「This Is Frustrating」 まで視聴
水篠くんの変貌ぶりが凄い。本当にたくましくなったが、S級ハンターの兄弟を殺してしまった件で恨みを買っているのが心配。母を病気から救うために、レベル上げが必須で、手っ取り早くレベル上げするにはダンジョン攻略というお話で、冒頭のダンジョンメンバーと再会したところ。
#ダンジョン攻略 #バトル #古川慎

20位圏外(順不同)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』
第6話「イゼルローン攻略[後編]」まで視聴
ヤン側の話が続く。飄々としつつ大胆な作戦でイゼルローンを攻略してしまった!ヤンが取り込んだシェーンコップが物凄く格好よかった。
#宇宙バトル #梅原裕一郎

『ラグナクリムゾン』
第20話「オレを見ていてくれ」まで視聴
銀装兵団との共闘を経て、ラグナが一段と強くなった。リアを助けに行ったところで、なぜか恋愛モードみたいになったあと、いよいよウォルデカムイと決闘する。お話の筋が見えにくて、難解に感じる。
#バトル #小林千晃 #村瀬歩

『HIGH CARD season2』
第20話「LALA VALDENKLEIN」まで視聴
ここへきて、魔術師ララが突如現れ、カードの誕生の歴史が明かされた。ハイカード、警察、バン陣営、ララと、それぞれの思惑が複雑に合わさって、どうする?どうなる?
#バトル #梅原裕一郎

『異修羅』
第9話「空からの戦火」まで視聴
それぞれのバトルが面白いし、見ごたえあるのだけれど、どうも誰が何の目的で戦っているのかが理解できていない。どういうこと?ワイバーン対決は凄く恰好よかった。
#異世界バトル

『戦国妖狐 世直し姉弟編 』
第8話「魔剣士」 まで視聴
芍岩、深い眠りについたそうな。寂しい。自暴自棄な真介くんは一悶着あって魔剣を使えるようになり、一皮むけたかな。3人での旅が続く。人とかたわらが双方寄り添う道を探す旅ってことよね。
#バトル #斉藤壮馬

『最強タンクの迷宮攻略』↓
第9話「アモン・スロース」まで視聴
ダンジョンを攻略しては、ダンジョンボスの魔王を仲間にしていく。大分大所帯になってきた。エンディングの最後、ルードと一緒に寝てるお相手が毎回違うことに今更気が付いた!
#冒険者 #勇者パーティー首スタート

『即死チートが最強すぎて、 異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』
Episode.09「自分だけ助かりたい一心のクラスって感じよね」 まで視聴
王都まで来て、クラスメイトと合流するも、現代に帰るヒントにはまったく届かず、かえって複数の人からターゲットにされている夜霧くん。
#異世界転移 #内山昂輝


以上が、冬クールで見ている作品の雑感でした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?