見出し画像

『呪術廻戦25巻』謎に思ったことメモ[ネタバレあり]

こんにちは!2024年1月4日目発売の「呪術廻戦25巻」(第218~227話)を読み、謎に思ったことをメモしておきます。ネタバレが含まれますので、ご注意ください。
ジャンプ本誌には答えがあるのかもしれませんね。とにかく死滅回游編は渋谷事変に増して難解で、ワタシにはチンプンカンプン。アニメ化決定していますし、映像になるのが楽しみです。


そもそも羂索の目的「人間と天元との超重複同化」が理解できてませんが。。それは置いておいて。
ここから、謎を書き連ねます。

①九十九の託した「魂の研究記録」には何が書かれていたのか?
(220話)

腸相「獄門疆(ごくもんきょう)裏と共に託された九十九の遺した魂の研究記録だ!」

呪術廻戦第220話より

②羂索の話し相手はテレビ?天元? ただのひとり言?
(222話)

ソファで砂嵐のテレビ画面に向って
羂索「君に話しているんだぞ 天元」

呪術廻戦25巻第222話より

③猪野くんはどんな話をした?
(222話)

家入「その七海のことで猪野から話があるそうだ」
五条、伊地知「?」

呪術廻戦25巻第222話より

④日下部と虎杖が入れ替わってる?
(222話)

虎杖の顔「そろそろ掴めよ 虎杖」
日下部の顔「押忍!!」

呪術廻戦25巻第222話より

⑤乙骨は何を使わせてもらうの?
(222話)

狗巻「すじこ」
乙骨「…ありがとう 使わせてもらうよ」

呪術廻戦25巻第222話より

⑥総監部トップな方々は死亡?犯人は?

五条「アンタ(楽巌寺)が総監部のトップに立てば少しはマシになるでしょ」
の惨殺場面

呪術廻戦25巻第223話より


以上が25巻で??となった項目です。なお、五条×宿儺のバトルはもっと読み込まないと、理解できないので、今回は触れていません。
特に第222話「予兆」の内容は伏黒恵救出作戦に関連してるんだろうなぁ。いずれにせよ、この先の物語で種明かしされることでしょう。楽しみです。

最後に、25巻感想
万(よろず)と宿儺のバトルは圧倒的に宿儺が強く、恵の術式だけで万(津美紀)を殺したあとの、恵の涙に胸が痛かった。五条復活にワクワクしたし、戦い前のわちゃわちゃが懐かしくて温かくて泣けた。バトルシーンは解説付きでありがたい。は五条なので、劣勢に見えるけど、本人は想定内なのかな?お願いだから勝って!と願わずにはいられません。(この戦いの結末のお話「第236話 南へ」は本誌を買い読みましたが、何か?)
そして、虎杖君には恵の救出を是非とも頑張ってほしい!!

作者の芥見先生は昨年末のジャンプフェスタで2024年内に完結するとおっしゃっていました。(前年も同じことをおっしゃってたような?)もう終盤であることは間違いありません。どんな結末が待っているのか。楽しみ楽しみ!

以上です。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?