見出し画像

Kyushu Tableau User Groupに参加して

1月27日に博多で開催された、
第8回Kyushu Tableau User Group(KTUG)に参加してきました。

○流れ
ご挨拶 (ユーザー会幹事 Mika様)

福岡地所株式会社様による
九州企業でのTableau活用事例

オリオンビール株式会社様による
オリオンビールTableau活用事例

KMバイオロジクス株式会社様による
九州企業でのTableau活用事例

株式会社カホエンタープライズ 様による
「Tableau導入初期メンが語る GooDay データ利活用の軌跡」

Tableau ユーザー LT 団野様による
「code for kitakyushuでのTableau取り組み」

Tableauユーザー LT 酒井様による
「業務でTableauを最大限活用するために必要なスキルを考える」

Salesforce 杉井様による
Tableau アップデート

全体写真撮影

各自写真撮影や交流

○感想
今回初めてKyushu Tableau User Group(KTUG)に参加してきました!久しぶりのオフライン開催なのもあってか、すごく内容の濃い会でした!Tableau を使用している各企業さんのデータの集め方やTableau を社内で普及させていくきっかけや過程、今後どのような形でTableau を社内で活用していくつもりなのか、などを知ることができました。今回は学生ユーザー会とは違い、社会人の方の発表だったので、分からない単語も多かったですが、とても勉強になりました。また、イベント後に交流した人の中には、DATA Saberに挑戦中の人や過去に挑戦経験を持つ人がおり、DATA Saber という共通の話題で盛り上がることができました。DATA Saber Bridge に参加している人以外とも、DATA Saber を通して交流が持てるのはDATA Saberとユーザー会に参加する醍醐味だと思います。次回の開催もとても楽しみにしています☺️


【2023年1月27日】
第8回 Kyushu Tableau User Group 開催(KTUG)
https://techplay.jp/event/885534

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?