見出し画像

君はなんにだってなれる。



どうもこんにちは。弟です。

本日のテーマは資格について
書いていきたいと思います。

皆様が期待している。
「生きる資格」とか難しい話ではなく。

漢検とか英検とかの
資格についてです。

(ちなみに、私は生きる資格68段を先週取得しました。68段の私から言えるのは、生きる資格がない人間なんていないんだよ。です。これが言えたらあなたも一人前。)

まずは、
私が既に獲得している資格から
発表していこうと思います。

1.漢検3級

2.英検3級

3.少林寺初段

4.登録販売者

5.パチスロ目押し42段

6.九九 4の段
(5の段は2時間6分の激闘の末無念のタイムアップ
先生にもう今日は帰りなさいと言われる。)

これだけの資格を有する私だが
一体どのようにして資格を今までに
取得してきたのかを特別に公開しよう。

今回の場合は1番分かりやすいであろう
登録販売者を題材にします。

登録販売者とは簡単に説明すると
一類医薬品と要指導医薬品という
体に副作用が出る危険性が高い医薬品。以外は
売ることが出来ます。という資格である。

簡単に言うと
ロキソニンは無理。
カロナールおっけ!てところでしょうか。

まぁードラッグストアで働いてる人が持ってる
資格ですね。

合格率は大体全国平均40%〜50%くらいです。

資格関連において合格率50%を切るとなると
なかなか困難なようにも思えます。

しかしながら、このテスト一切勉強しなくても
受験資格はありますので。
少し低くなっているだけであります。

(問題は全て択当てなので、無謀にチャレンジする輩が50%〜60%います。)

それ即ち、少し勉強したら実質合格確率100%
でございます。私を信じて!

まぁー某有名大学を卒業している
私にこんなこと言われてもという意見も分かります。

私にとっての1日の勉強が
貴方方には半年かかることも分かっています。

でも、半年で取りたい資格取れるなら取ろうよ。
どうせ生きる資格10級なのだから。

大半の資格系は暗記がほとんどだと
思います(テクニカルな資格を除いては)

暗記で思い出しましたが

私が中学受験勉強中に母がどこから取り入れて
きたのか分かりませんが

「大豆ペプチド」ていうサプリ飲んだら
暗記力上がる!!!と言い出し
飲まされていました。

その日から教科書を写真を撮るように
全て暗記出来るようにはなったのですが

その写真を頭のどこの部分にしまったのか
取り出すのに長時間かかってしまうので
全くの無意味でした。

片付けが出来る人はとても良いサプリメント
だと思います。

「みんな飲もうよ!!大豆ペプチド👍」

薬局で働いてるけど、見たことない
気しますけど。

まぁー登録販売者から言わせたら
チョコ食べて集中力あげて勉強した方が
いいんちゃう?て話。


その話はさておき
私は暗記は得意である。

暗記する事項の語呂合わせが
極めてうまい。

有名どころでいうと

本能寺の変(1582年に起きた織田信長の家臣である明智光秀が謀反を起こし本能寺にて襲撃した事件)であるが。

これの覚え方は有名ですよね?

織田信長がいちごパンツ(1582年)かぶって
死んだで覚える。みたいな!

これ、何が良いかって。

はじめは、
本能寺の変→いちごパンツ→1582年

て1582年を導き出すのに
いちごパンツのフィルター通すんですけど

これ何回もやってるうちに
いちごパンツ通さなくても1582年てもう覚えて
しまうんですよね。

本能寺の変→1582年
と言ったふうに。

簡単な話。
使いすぎて途中から
いちごパンツは透けてくるんですよね。
(もう1582年丸出し状態)

これを、暗記事項全てに当てはめたら
もう余裕です。

後は資格をという相手の大きさを
知ることが極めて大切。

心持ちの話にはなりますが

例えば、一冊の本を全て覚えれたら
受かる資格があるとする。

その本を買った初日、1ページ目から
真剣に暗記を始めていくのは初心者です。

まずは、全部さぁーっと見て
こんだけ勉強すればいいのね!を見ましょう。

じゃなきゃ、1ページ目から真剣に覚えていくのは
後にどんな化物がいるのか分からず怯えながら
道を進んでいるのと同じ。

全体像が見えていれば
今日は全体の1%覚えたぞ!!と
前向きな気持ちに変わる。

どうせ、覚えたことなんて試験が終われば
すぐ忘れます。

失恋は時が忘れさしてくれますが
時は忘れたくないものまで奪っていきます。

何の知識もなくても
資格だけは残っています。

そんなものです。

終わり。


次は「近代の発明」についてかけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?