見出し画像

DANCING SHOES 歌詞解釈(恨み多め) SOUNDTRACKS Mr.Children

息を殺してその時を待っている
いつか俺にあの眩い光が当たるその時を

DANCING SHOES

光は何色でしょう?

でも案外 チャンスは来ないもんで
暗いトンネルの中でぼんやり遠くの光を見てる だけ

DANCING SHOES

暗闇の中をずっと彷徨い続けてきました

バランスとって生きるのが人の常
右肩上がれば左の肩も上げ
やっぱ両肩下げる

DANCING SHOES

右とも左とも言われないようにバランスをとった結果
下を向くしかなかった

群れを離れ歩いてくのもシンドい
良くも悪くも注目浴びれば
その分だけ叩かれる

DANCING SHOES

孤独に生きるのは誰だって辛い

後退りしたり
地団駄踏んだり
なに!?このくだり?
We were born to be free

DANCING SHOES

前には進めなかった
自由になるために生まれてきたのに

Hey girls, come on
Let you wear the dancing shoes.
その両手に繋がれた鎖
タンバリン代わりにして
踊れるか?
転んだってまだステップを踏め!
無様な位がちょうど良い
さぁ Do it, do it,do it,do it!!

DANCING SHOES

おい、女ども この靴を履いて踊ってみろよ!
鎖で繋がれても音楽を奏で踊ってきた俺のように
転んでどんなに無様でも俺は踊ってきたんだ
さぁ!やってみろ!やってみろ!やってみろ!やってみろよ!

流行り廃りがあると百も承知で
そうあえて俺のやり方でいくんだって自分をけしかける

DANCING SHOES

全部ぶちまけて真実を言ってしまえば簡単だけれど
俺にはこのやり方しかない

四半世紀やってりゃ色々ある
あちらを立てれば こちら濡れずで破綻をきたしそうです

DANCING SHOES

25年やってきた
そりゃ色々あるさ

サルバドール・ダリ
ってちょっとグロくない?
普通じゃない感じが良い
We were born to be free

DANCING SHOES

最初は善意だったんだろう?
でも誰も本音で語らなくなっちまった
グロい冷めかけたスパゲッティーみたいに

Hey boys, come on
Let you wear the dancing shoes.
その両足にかせられた負荷に
抗いステップを踏め!
弾む息を大空に撒き散らして
君は思うよりカッコ良い
さぁ Do it, do it ,do it,do it!!

DANCING SHOES

おい、男ども この靴を履いて踊ってみろよ!
この負荷に耐えて踊ってきた俺のように
ずっと溜息をついていたって俺はカッコよかったろ?
さぁ!やってみろ!やってみろ!やってみろ!やってみろよ!

Hey guys ,come on
Let you wear the dancing shoes.
その両手に繋がれた鎖
タンバリン代わりにして
踊れるか?
転んだってまだステップを踏め!
無様な位がちょうど良い
さぁ Do it, do it ,do it,do it!!
   Do it, do it ,do it,do it!!

DANCING SHOES

おい、お前ら この靴を履いて踊ってみろよ!
鎖に繋がれても音楽を奏で踊ってきた俺のように
どんなに無様でも俺は踊ってきたんだ
転んで混凝土の固さを感じても立ち上がってな!
さぁ!やってみろ!やってみろ!やってみろ!やってみろよ!