見出し画像

Singles 歌詞解釈 Mr.Children

君は嬉しそうに しばらく空を見ていた
東京タワーの向こうに
虹が架かって
で、そのあと僕の頬にキスした

Singles

海外では同性婚が認められているのを君は見て嬉しくなってる。

ここ日本でも同じ夢を追っていた僕に君はキスをしてくれた。
(君は桜井氏の心の中の女の子です。)

僕は意外と いろんなことを覚えてて
戻れないこと よくわかってたって
何処かに面影を探してしまう

Singles

その夢を諦めて「君」を殺してしまった僕は

もうあの頃に戻れない事を分かっていても

どこかに手がかりがないか探してしまう。

自分に聴かせるだけの口笛は
少しだけ寂しくて胸締め付けるメロディ

Singles

「口笛」の私の解釈は他の人にカミングアウトを促す解釈でした。

マジョリティにはその意味が届かなかった。

悲しいのは今だけ
何度もそう言い聞かせ
いつもと同じ感じの
日常を過ごしている
それぞれが思う幸せ
僕が僕であるため
Oh I have to go
Oh I have to go

Singles

すべての愛を称える世界を目指すことを諦めても悲しいのは今だけ

いつもと変わらない日常があるし

皆それぞれの幸せがあるんだから

僕も僕であるために出来る事をしないと

どんな音楽も
痛快と話題の映画も
君の笑顔には敵わないってわかった
ねぇ君はまだあの虹を覚えてる?

Singles

でも君と一緒に全ての愛を称える世界を

夢見みた時にみせた君の笑顔より尊いものは無かった

誰かの為に生きるって誇りを
僕に教えてくれたのは
君だけと言い切っていい

Singles

性的マイノリティの為に出来る事をしようっていう誇りを教えてくれたのは君だけだった

守るべきものの数だけ
人は弱くなるんなら
今の僕はあの日より
きっと強くなったろう
それぞれが思う幸せ
君が君であるため
Oh you'll have to go

Singles

君を失った今僕は僕として強くなった
(確かに「大人の男」としてはそうなのでしょう)

皆それぞれの思う幸せがあるんだし

君が君であるために君も出来る事をしないと

誰もが胸の中で
寂しさっていう名の歌を歌ってる
少し もの悲しくて
人恋しくなるメロディ

Singles

誰だって孤独

楽しいのは今だけ
自分にそう言い聞かせ
少し冷めた感じで
生きる知恵もついたよ
それぞれが思う幸せ
僕が僕であるため
Oh I have to go
Oh I have to go
Oh you'll have to go
Oh we'll have to go

Singles

みんな好きに生きたら良いんだ…

寂しい唄だなぁ