見出し画像

2022/8/2「THE STAR NEXTAGE」夜公演❗️レポ

こんばんは。ゆーきちゃんです。

ついに8/2がやってきた!
IVE・CRAVITYそしてBE:FIRSTが出演し
J-POPとK-POPを1公演で一気に楽しめる超贅沢空間あたおかフェスに参加してきました。
同日に埼玉でもNCTのファンミがあったぽい。
韓国から入国できるようになって本当によかったぁ

今回どのグループもはじめて生のパフォーマンスを拝見したので、レポします。
まずは大本命BE:FIRSTを
ビジュ→パフォ(セトリをなぞりつつ)→まとめ
って流れで綴る。ガッツリネタバレあるので8/9の公演行く人は気をつけてほしい。
そのあとCRAVITYとIVEを軽く流れで書くでな。

ちなみに私の席はステージから見て正面3階スタンドだったので、公演通して拍手するタイミング以外は双眼鏡越しに彼らを見てます。
とっても見やすい席だったんですけど、講演中は暗くなるしステージ照明ピカピカするしで結局あんまり肉眼で見えなくて、また己の乱視がたたりモニターもよく見えなくて双眼鏡でモニターと本体をうろうろしてた。

BE:FIRST感想

あらゆる人から「生のパフォーマンスやばいよ〜やばいよ〜!」って聞いてたので覚悟してたけどこりゃやばかった。常にみんな全力で踊るから目が足りんかった。

セトリ知らずに行ったから次の曲に移るたびに一人で盛り上がってた。ていうかデビューして半年ちょっとでセトリ予想できなくて楽しいって何?持ち歌多いな?ほんで今月末までにもっと増えるの?
8/31ファーストアルバム『BE:1』発売だね!みんな買おうね!

①ビジュ(年齢順)
※基本的に『Scream」のビジュ

🐢→一番びっくりした。いつも絵で描く時「垂れ目で奥二重だから顔のパーツさっぱりしてるはずなのに忠実にそのまま描くとなんか足りねぇ……」ってなってた理由がわかった。ちっっっさいお顔におっきなパーツがついてます。美人。画面越しに見るより生で見た方がカッコいい。金髪っぽくなってたから透明感増してた。ピアスかわいい

🦁→髪のピンク色入れ直したっぽくてすごく鮮やかになってた。あと顔ちっちゃい。一番見てて「かおちっっっちゃ!」ってなった。身長高いし肩幅あるのにその大きな体躯に小さなお顔がちょこんと乗ってる感じ。「そりゃこんな素材持つ男が芸能活動やめようか迷ってたら引き留めるわ!!」って感じた。お肌ツルツルクールビューティーなのに喋ると可愛い。

🐩→みんなで並んでるところを生で見ると意外と背が高くて「177あるもんな…」って勝手に納得してた。普段そんなに身長が気になったことなかった(177なのにグループで真ん中の身長だもんね)。安定にカッコよかった。パフォーマンスの表情管理が随一。映画プロモーションのお仕事忙しいのにすげぇわプロだなって感動した。

🕺→正直言うと、既存のコンテンツで見た時よりさらに痩せたかも?って思った。つまりより垢抜けてた。あとソウマナは身長がチーム内で小さい方であることを彼らが並んだ時しっかり確認しました🫶なんかビジュの記憶あんま残ってないかも、代わりに「ダンスやべーーー!!」ってずっと言ってたかも

🐧→「Scream」のビジュでは前髪を右に流してたけど今回ちょっと髪の毛整えたらしくって前髪短くなったぽい。ストーンって下に落ちてた。すっぴんマナティって感じで可愛かった。
たしかにモニターに映るマナティ見ると可愛いんだけど本体見ると全然イケメンやった。ハイタッチ会とかで可愛い枠のつもりでファンが会いに行って「イケメンだったんだけど⁉️⁉️」って騒がれるタイプだ

🧢→なんか金髪もやばいけどそれをさらにヘアセットでかき上げられててもう……セクシー18歳爆誕って感じ。衣装がすぐはだけて肩が見えるから正直言うと他のメンバー見てても🧢の服がはだけるたびそっち見てた。罪深いやつ。ピアスはいつものスワロフスキー。

🐉→今回のビジュも前回と比べ黒髪で髪色変えてないし長さもそのままだからさ、あんまり変化ないしこれまで見てきたコンテンツそのままの姿だったわけだけど、私はずっと「脚クソ長いな⁉️」って思ってたよ。アラウンド180cmの3人の中で唯一スキニー履いてたから足が長くて長くて……。🐉か可愛いこと言うたび会場沸いてたからみんな🐉が好き。
つーかなんかまた背伸びた❓

①とか数字つけつつ興奮で記憶飛びすぎてこれ以上描くことないです😭

②パフォーマンス(セトリ順)
こっからネタバレ要素強いです。注意。

1.Scream
彼らが暗いステージを移動して用意するわけだけど立ち位置でまずもう「Screamだ!」とわかりそっから記憶が曖昧。昼公演に続き公に披露するのは二回目なんじゃないかな?
みんな歌の声量が馬鹿でかくて心臓に直で刺さるやばいハーモニー奏でてたから「生で踊って歌っててこれ???やばくね???」とつくづく自分がやばいグループ推してることを実感した。めちゃくちゃ生歌上手いです❗️ゃばい❗️
比較的ちゃんと意識取り戻してちゃんと見たのは1番目サビ後のRYUHEIタイム。本人は歌に集中してたからあのステキな振り付けは見られなかったけど、この公演全体を通して🐉は声量オバケで高音・低音どっちも自由自在に出せていた。調子が良すぎて逆に心配になるくらいだった。
🐉の「ha ha ha ha」は全人類はやく現場で浴びた方がいい。
あと🐧は口から音源すぎて怖かった。もしかして彼は精巧なロボットなんかな❓
🐢のラップ決まりすぎてて心臓に悪かった。🦁はピッチ乱れもなくずっと甘いボイスだった。🐩ずっと200点のめちゃアツ歌声で「このひとがチームにいるならどんなときも大丈夫だ」って思わせられたかも。
他の曲と同様この新曲もこれから人前でたくさん披露してもっとブラッシュアップされちゃうんだろうなっていうポテンシャルの高さを感じました。

2.BetrayalGame
終わって暗転してこの曲の前奏始まったらそりゃ盛り上がるよな。セトリ職人おるわ
レオくんの声が甘い。あと全員の高音帯の声が良すぎる。🧢はなんか以前ピッチの甘さを社長から指摘されてた気がするけど全然そんなことなかったよ???ぶちかましてたけど????

3.Bye-Good-Bye
🦁くんが軽く盛り上げる一言入れてからこの曲始まったから「🦁自分のパートから始まる歌やる前に自分で煽るの可愛い😍」って親バカみたいなこと考えてた。🦁今回ちょっと歌い出し遅れさせて歌うやり方を多用してたから近年の松田聖子かな?ってちょっと内心つっこんでた。セクシーだからもっとやって❣️(?)
あと🐢のサビが無敵すぎる。なんで裏声で歌いながら踊れんねん❗️

MC 秒で終わる
  MCですら寸暇を惜しんでとにかく曲やりまくるのまじでどこぞのロックバンドやねんって思った

4.Don't Wake Me Up
みーんな優勝❗️フジロックに続いてべすちーみんな見慣れてないあのダンスを生で見たわけだけど私の断片的な記憶によると🐢と🐧の絡みがあった。幻ならごめん
この曲を筆頭に、🕺が歌をバリバリ歌いバリバリにラップしてた。低音が効いていて、オーディションからデビュー後あたりまでの「なんとかステージをやる」姿勢がいまは「楽しんで、ときには試してみる」という余裕のあるパフォーマンスになっていて見ていて気持ちがよかった

5.Move On
えーーー!!!この流れでMove Onやるの!?とびっくりしてそのまま打ちのめされた。
マナティってラップもなんかR&Bっぽいね
ソウタポンのロックオンとシュンティのゲラーはしっかり見たよ。🧢がイケメンすぎて照れてたのは私だけじゃないと思ってる。
「むーぶおーーーーん!」ってところの脚をねじねじする振り付けは🐉の脚の長さが顕著に出ていた

6.Shining One
ここまでわりと最近の曲からオーディション中期の曲までやって、「わ〜やべぇな〜」と呑気に感動してたら急にSOですよ、皆さん。やっぱりセトリ職人いると思う。
急に、はじめてSOを聴いた時の気持ちや、MVの幼さの残るポテンシャルの宝庫だった彼らの姿がブワーーーって思い出されて一番気持ちが盛り上がった。
あと普通に音源超えてくるのやめてほしい。歌上手くなりすぎ。マナティいつも通り「もうとまーらない〜」あたりアレンジしてたよ❗️
あと🦁→🐩の間奏後のパートは遊んでた。笑
🐩が韓国語しゃべってた。ポゴシポ〜言うてた気がするから会いたい〜かな?わかんない
ダンスブレイクからラスサビの流れは、みんなここまでほぼ休みなしで曲やって疲れているだろうに一番盛り上がってバキバキに踊れてた。Jですら若干疲れが見えてたのにラスサビ笑顔で踊ってました❗️
個人的に、彼らにとってもこの曲はエナジードリンクのようにライブ後半で活きてくるかけがえのない持ち曲なんだな……ってうるっときたかも。フェスで一番ブチ上がりそう。

MC ここも急ぎ気味。どんだけ曲詰めるねん
でもすごくよかったし最後にこの以下の曲をやる意義も含めたMCだったから感動大きすぎた。

7.Gifted.
良すぎる。つーかここまでほぼノンストップでやっといてここで全力で踊れるびーふぁの体力どない❓
最後の🐧と🐢のコーラス(フェイク?)掛け合いを待ち望んでたべすちーはみんなやられてたよな。

って感じ

③まとめ
今回私の体験を一言でまとめると、それは「彼らはアイドルじゃなくてアーティストなんだ」って実感することだった。
いつもラジオやFCコンテンツを利用する私たちは彼らのすききらいやメンバー間の仲といったパーソナリティを知っているわけだけど、そんな彼らのアイドルっぽい親しみやすい部分と本番ライブのパフォーマンスはいい意味で切り離されていた。彼らは音楽をやりに横浜まで来ていたわけで、一切媚びない。ただ提示する。そんな鮮やかな気持ちよさがあった。

だからか、今回は自分の鑑賞スタイルに違和感を持つ時間も長かった。私が元々ライブに行くのはJ-ROCKばっかり。その界隈ではアーティストたちのビジュアルとかはわりとどうでもよくて、とにかく生音の楽器と歌声で勝手にこっちが踊り狂って盛り上がっとけばよかった。それが私にとっての音楽を楽しむこと。
だから、今回の全員着席鑑賞スタイル&キャパ一万人近く&全員が全員そのグループのファンではないため時にはアウェー空間、という異例のシチュエーションは少し窮屈だった。彼らを生で見たいが故にずっと双眼鏡を構えているのもつらかった。本当はDon't Wake Me Upは瞳を閉じて心で聴き、SOのラスサビは彼らと一緒に飛び跳ねたかった。でも人生初のびーふぁの現場であったし、つい双眼鏡越しに彼らばかり見ていた。それは縛りの多いものだった。
私の好きなバンドの人は「音楽がそのまま人間に届くキャパは3000人が限界」と喋っていたけど、多分日高社長もおんなじ思想を持っているんだと思う。だから9月から始まるアルバムツアーのキャパはクソ狭い。なぜなら彼らはアーティストだから。ダンスももちろん楽しんでもらうけど、なにより音楽を楽しむことが大事。鑑賞者がストレスなく(双眼鏡を構え続けることなく)ステージを楽しめて、パフォーマーも鑑賞者の熱気を浴びてさらに盛り上げられるキャパを優先したい、その相互作用を突き詰めた結果があのツアー日程なんだろう。
正直、既存のアイドルのように彼らにより近づきたいというファン心理(比喩)と、ロックバンドを推す時のように「楽しみたい、暴れまわりたい」という時だけファンが一同に介して盛り上がる推し方とがないまぜになってるな〜と一人悩み終演後はちょっと病んだ。そのうち「いい席が取れた時は彼らのビジュを音楽と共に楽しんで、フェスの時は音楽を楽しんで飛び跳ねまくって、キャパ多い現場は彼らを応援するつもりで参加するぞ❗️」と切り替えられたからよかったけど、意外とこの「アイドルじゃなくてアーティスト」という部分にひっかかる人は多いのではないだろうか……。なまじ彼らカッコいいからね!仕方ねえ❗️
こんなもやもやの全ての答えはサマソニでわかる気がします。ぴょんぴょん跳ねて楽しんでくるね❗️

とにかくこれが今のところびーふぁの感想。
あと、他のグループに向けて拍手する時真ん中に立つソウマナ二人が率先して拍手してて可愛いお顔きゅるきゅるで可愛かったことだけ追記したい。あと「癒しは何ですか?」とかいう昨日のSPARKでも聴いたような質問に🐉って答える流れの🦁は絵にしたい。ちょっと待っててな。
イラストは描けたら随時この記事に足したり、8/9過ぎたらTwitterにあげたりします。

双眼鏡越しに🦁と目があった錯覚絵
フリートーク部分漫画

※8/10追記
画像つけました❣️

その他のグループ感想

①IVE
やっぱり、事務所が満を持してデビューさせた大型新人グループなだけあって歌もうめぇしダンスもすげぇし顔も可愛いし日本語もうまい。会場も一番沸いてました。
普段からレイちゃんがメンバーに日本語教えたりしているんだろうなって思ってちょっと泣いた(今回日本人メンバーのレイちゃんは残念ながら来日できず)。日本人メンバーが急遽出れなくなってこの日本語力はすごいしほぼ通訳なしでMC回せれてたからやっぱり韓国の事務所すげぇなってなっちゃった。
持ち曲が4曲しかないので短かったですが、迫力は段違い(びーふぁごめん)。メンバーのうち二人は宮脇咲良ちゃんや本田仁美ちゃんが所属してた臨時グループで活動してたので、やっぱり貫禄あった。日本語で頑張ってMCしつつ、アドリブも効いて、もう文句なし!という感じ。今後が楽しみ。
個人的に、先ほども言ったデビュー経験組の二人(ウォニョンとユジン)の日本語がうま過ぎて信頼感しかなかった。ウォニョンちゃん腕長過ぎて持て余してたしさすがmiumiuの女だわ

②CRAVITY
事前に彼らの曲一通り聴いてたからどの曲来ても聴き覚えがあってストレスなかった。むしろ「あ!あの曲だ、どのパートにどの子か知らないし生パフォーマンスで履修しちまおう」と贅沢できました(ごめんなさい)。あと、個人的に『Ohh Ah』が大好きで、でもまさか生で聴けると思わなかったからめちゃくちゃ嬉しかった🥰
個人的に挨拶立ち位置左から3番目の日本バレー選手高橋藍に似てるイケメンと、右から2番目のそっけない塩顔してるのに声量おばけ歌うまフェイク安売り茶髪さんが気になりました。昨日誕生日だったハイトーンの消え入りそうな儚げ美少年もよかった。日本語やたら上手い黒髪の子もすごく可愛かった。ダンスうまいし歌上手いし愛嬌しっかりやるしいい意味で「ザ・韓流のボーイズグループ]を見れた。好きになっちゃいました。

こんな感じで、ゆーきちゃんは一人参戦ながらめちゃくちゃ楽しんだぞい🥰
普通に考えて、どのチームもカムバ(と日本デビュー宣伝)・日本デビュー(したい)・8/31新アルバム宣伝と出演の目的はありつつ、こんな豪華なメンツが一同に介したステージを一気に楽しめる機会がわりと定価のチケ代で2時間楽しめちゃうのは破格でした。
楽しかった!
やっぱり音楽は楽しい💕

またライブの機会あったらレポしますね。

それではまた!

ゆーきちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?