見出し画像

きーちゃん、ケガ?病気?



ある朝のこと。いつものようにうんぴを取ろうと水槽をのぞいたら、ピンクのカケラが落ちていた。なんだこれ?すくってよく見たら、ヒレの一部だった。

ええー、きーちゃん大丈夫?
よく見たら、尾びれが切れている。

尾びれの真ん中あたり
スパッと切れてた



どうしたんだろう。尾ぐされ病?
その兆候はないと思うけど。

とりあえず、ごはんをあげてみた。数粒、口に含んだが、それ以降食べようとしない。
食べ残しを網ですくった。


うーむ、どうしたもんか。
ひとまず、水換えをすることにした。
病気でも、ケガでも、水質が良くないのは致命傷になりかねない。
でも、水換えがストレスになってさらに悪くなったら…

慎重に水の温度を合わせた。
いつもの水換えは2/3くらいだけど、今日は1/3くらいにしてみた。さらに、いつもよりも時間をかけて、きーちゃんの様子を見ながら、ゆっくり。

しばらく様子を見たけど、大丈夫そう。
どっかにぶつけて切れたのだろうか。
一日中そばで観察したけど、尾びれ以外の見た目は変わりない。

ひとまず今日はこのままにしよう。
きーちゃんに余計なストレスがかからないように、私はいつもよりも静かに過ごし、きーちゃんの様子は陰から見た。

あーん、きーちゃんが話せたらいいのに!
仕方ないので、ちょっと早めに休むことにする。おやすみきーちゃん、また明日。
ねぇ、大丈夫だよね?

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?