見出し画像

ウチのコたちはみんなかわいい②


飼い主って、それが犬だろうが猫だろうが、何を飼っていたとしても、たぶん、みんな心の中では

  「ウチのコが、いちばん、かわいい」

と思っているに違いない。

ウチのコたち
せーちゃんセンター


せーちゃんはまず見た目がかわいい。(らんちゅうなのに)ちょびっとだけある背びれ。(らんちゅうにしては)泳ぎも上手で、器用な動きをする。そして優しい。具合が悪い金魚に最初に気づいて、私に教えてくれる。
きーちゃんはまず顔がかわいい。小さい顔に大きな目。ぷっくりお腹もなだらかな背中も、愛すべきフォルム。そして最初は気むずかしやだと思っていたけど、実は気つかいーさんだ。
ふーちゃんはとにかく愛想がいい。人懐こくて、私以外の人でも呼べば横泳ぎで来てくれる。手のひらでごはんを食べてる姿を見ると、逆に金魚として大丈夫なのか、心配になるほどだ。

ふーちゃんときーちゃん
らんちゃん🌈も超絶かわいかった



ペットショップに行って生きものを見る。水族館に行って魚を見る。InstagramやYouTubeで動物の動画を見る。ひとが飼ってるペットと触れ合う。その時々で、心から「かわいい♡」って思うし、癒される。
でも、次の瞬間には、

「やっぱりウチのコが、いちばん、かわいい」

と思う。


それって飼い主としては当然だと思うけど、私は金魚を飼ってからその気持ちに気づいた。
私には子どもがいないから、その気持ちに気づくのが遅かったのかなぁ。口に出さなくてもみんなとっくに知ってたのかなぁ。

自分でも笑ってしまいそうになるけれど、こういう気持ちって、子どもがいないアラフィー私の最後の母性なのか、と思ったりする。金魚に向ける母性。いや、なんか、さすがにそれはヤバいのでは。

どなたか「それはヤバいですね」または「それは母性ですよ」と言ってください。笑

もうひとりの兄のところのワンズ
イス と うるり
私は飼い主じゃないけどどこの犬よりかわいいと思う



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?