見出し画像

ウチのコたちはみんなかわいい①


ふーちゃんが転覆病を発症してからの様子は以前書いた。

自分でごはんが食べられなくなって、私の手のひらの上でごはんを食べる様子はこちら。


ふーちゃんは見てのとおり要介護金魚だけど、基本、元気にしている。ごはんをよく食べるし、横泳ぎしかできないけれど、よく動く。
(偶然かもしれないけれど)ふーちゃんは呼んだら近くに来てくれる。かわいい顔で「呼んだー?」って私を見る。たぶん、ごはんがもらえると思っているんだろうな。食いしんぼう、ふーちゃん。

せーちゃん、きーちゃんも、もちろんかわいい。それぞれ個性があるから、その違いがあるからこそ、よりかわいく見える。
親バカ…じゃなくて、主バカ?


仕事でいろいろあって、2022年は全般的にわりと心が荒んでいた。泣きながら帰ってきたときも多々あった。帰って金魚の前に立つと、心の痛みがだいぶ和らいだ。このコたちに支えられたと言っても過言ではない。

やーね、私たちに依存しないでよ。
金魚たちは言うだろう。
そうだね、私は私にできることをやらなくちゃね。そうして心を整えた。

ま、たまになら、泣くのに付き合ってあげてもいいけど?
と、金魚たちは言うだろうか。

…いや、私ウザいな。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?