見出し画像

きーちゃんの学習能力

金魚の学習能力をあなどってはいけない。


ふーちゃん🌈は、私が水槽に手を入れると、手のひらに自分から乗ってきた。ごはんがもらえるとわかっていたからだ。




きーちゃんは、朝のごはんタイムが終わっても「まだごはん足りないよー」と、水面近くでちゅぽちゅぽ音をたてて私を呼ぶ。


でも、それでお腹に空気が入り過ぎてしまうらしく、午後には決まってお腹を上にして浮くようになっていた。
いっときは夜寝るときでさえ、マグの取っ手やチューブで浮いてしまうからだを押さえているような状態だった。

いっときのきーちゃんの寝姿
さすがにこれはないと思う



きーちゃんは、どうやら、わかったらしい。

①ごはん欲しさにちゅぽちゅぽすると、後になってお腹がくるしい。逆さまになるから、それもくるしい。
②ちゅぽちゅぽしても、追加のごはんはもらえない。
③ちゅぽちゅぽ止めたら、くるしくない。


きーちゃんは、今やすっかり音出すことをしなくなった。そして午後に浮くこともなくなった。

おー、きーちゃんすげー、学習してる。



そのことを兄に言ったら、とても残念がっていた。兄のところの金魚もそうやって呼んでいたから。
私も、あの音が聞けなくなって、少し寂しい。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?