見出し画像

【67話】後回しは予定とセットにする

リョウスケ│片付け│大分です
主に片付け関連の発信してます


なんでも面倒な事は後回しにしてしまうクセが染み付いてます。


どんなに決意を固めてもなかなかとれるものじゃないですね。




疲れた時、時間がない時は結局後回しにして結局やらないorとりかかりが遅くなるのが、いつものパターンです。




振り返ってみると、

『とりあえず』という言葉をよく使ってた気がします



この言葉は、未来の自分に仕事を丸投げしてるようなもので


しかも無期限で仕事をふるわけなので、そりゃあいつまでたってもしませんよね。



そこで、僕は考えました。 



まずは『とりあえず』という口癖を治す事。

そして、後回しする自分は一旦受け入れてやる代わりに、




後回しにした事を『いつ、どのタイミングでやるのか』をちゃんと決めようと。




すると、理由はともあれ
無期限で雑に回された仕事よりは
予定を考えて任された仕事のほうがちゃんとやろうと思えるはず。
  



軽くまとめると


出来なかった理由よりも
次の行動を考える方が重要という結論にいたりました。



あくまで仮説と実験の段階ですが、
ご参考までに☆



最後までありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?