着物って怖い・着物着るの楽しい

着物着るの好きだ。
正直顔整いからはかけ離れた顔面をしているけど、着物を着ると特別なお洒落をしているような気分になれて、それは地雷ファッションやロリータ等よりはブスにも許されているような気配がある。なにせ礼装にも使われるので、別に誰が来ていても不自然ではないから。(まあ地雷やロリータだってブスが着るのも自由だけども、自分がそれを着たところを想像すると分不相応すぎると思っちゃうね)

着物、ルールが多すぎるしTPOもなんか難しい。
私はこれまでほとんど無知だったので、振袖は成人式の時くらいしか着られないものだ、くらいしか知らなかった。
実際はもっともっと厳しくて細かい。小紋、色無地、くらい見ればわかるけど、紬とか、絣とか、夏着物と浴衣の違いとか、難しいことこの上ない。

帯、着物よりも難しい。
基本のお太鼓結びがまず大変すぎる。他人の助けなしに綺麗に着られたためしがない。YouTubeで着方を見ても理解できないこと多々。肝心の部分程分かりづらい。最初に手の扱いを理解した時はアハ体験だった。
帯の分類も難しい。着物程は難しくないかもしれないけど、ルールとマナーとカジュアルダウンの塩梅がまた難しい。

その他小物はさらに難しい。帯締めの平たいやつは礼装に使うものなので小紋には合わせられないらしい。
てか、着物の小物マジで高すぎる。着物クリップとか、正直洗濯ばさみでよくないか。なぜ1000円以上するんだ。
足袋もそう。あんな汚れやすいのに一足1000円越える。高すぎだよ、どんな高級靴下だよ。

なんだけど、学生のペラペラの財布で楽しめる範囲でお洒落してみたい。
この間、初めてタートルネックと小紋を合わせて、靴にはゴツい厚底ブーツを合わせてみた。これがやりたいがために去年買った着物だったので、ようやく念願果たせて嬉しかった。

でもやっぱり着物着る年上の人見ると、帯とか、着物の着方とか、なにか指摘されたりするんじゃないかなって不安になる。
着物警察が~って言いたいわけじゃなくて、これは単に大人への勝手な怯えなんだけど。指摘されるのってめっちゃ怖いんだ。少なくとも私は…
勿論帯はうまく出来ないし、着物だっておはしょりがモコモコに分厚くなってしまう。それでも、前よりはうまくなっている。着実に。

どうか何も言わずに見守ってほしい、着物の先輩方。
着物着るのめっちゃ難しいけど、これでも初めて着た時よりはよほど素早く綺麗に着られるようになったので。
別に着崩れを直してほしいわけじゃないし、話しかけてほしいわけでもない。頑張って着て、ちょっとアレンジしてみたりして、頑張ってお洒落した自分を肯定したいだけの営みでしかないから。

去年だか一昨年だかから着物を着る練習をし始めて、10回くらいは着ただろうか。
もっと綺麗に着られたら、カジュアルに着られたら…と思う。
ブスにも許されているような気がする、数少ないお洒落、自分を大事にする営み、もう少し楽しく続けて居たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?