見出し画像

過去、フリーランスになろうと思ったけど諦めたことがあります。

こんにちは✨
余談ですが、アイコンを変更しました。当初使っていた写真が8年前くらいに撮ったものなので、変更しようと思いました。
今回は、1年以内に撮った家族写真を加工しています。写真は絵画風になっています。私の描画力がすごい!という訳ではなく、アプリで絵画風にしてみました。アプリの技術、すごいですね☺

約10数年前、百貨店を突然辞めることになった時に、色彩講師でフリーランスになろうと思ったことがあります。まずその一歩として、宣材写真をプロの方に撮っていただきました。しかし、その時はフリーランスになる勇気が出ず、宣材写真も日の目を見ることがありませんでした。

その時は、フリーランスを目指そうと言っても本を数冊読んだ&宣材写真で断念したので、情報収集だけで終わりました。

当時は、まだリモートとかzoomが定着していなかった時代だと思います。
当時の本によると、初期費用として事務所を借りたり、固定電話を引いたりして、固定費を払い続ける必要がありそうでした。また、講師業としては第一線で活躍されている方々がいる中で、私が参入できる自信がありませんでした。

今はリモートやzoomなど、通信手段も多様になりましたね。なので固定費という面では、10数年前よりも活動しやすくなったのかな!?と思います。

また、フリーランスに踏み出せない理由としては、私の身内で起業している人が1人もいないというのがあると思います。

ある大先輩の講義で、このような内容を習いました。

「人は、知覚できている世界しか見えていない。」

なるほど!と思いました。身内で起業している人がいないので、私にとってフリーランスは未知の世界です。

キャリアコンサルタントの資格を取得しても、ここ数か月前まで「どこかに就職ないと。」と思っていました。資格取得後のプランとしては、就職活動前提で考えていました。
しかし現在は、子どもの幼稚園の時間内(10-15時)に働ける所であったり、通勤時間を考慮するであったり、将来的な引っ越しであったりを考えると、どこかに勤めるのが難しいのかもしれないと考え始めました。
「就職活動をしなければ」と思うけど就業時間的に就職できるかどうか不安..という所でした。

そして今は、フリーランスも選択肢に入れて全くゼロからですが構想してみたくなりました。
キャリアコンサルタントの資格取得のご縁でオンラインサロンに入会しました。

オンラインサロンでは、フリーランスや会社経営、副業、主婦、会社員など様々な方々の情報交流の場に入らせていただいています。ありがたいです。これからも情報を吸収させていただきます🎵

また宣材写真を撮って、働けたらいいなぁ〜と願望ですが思っています♪

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?