見出し画像

積読消化がすすまない


読書好きな方にお尋ねしたいのです。
“積読消化してますか?”

私は積読が得意なのですが、どうにもこうにも積読している書籍の数が減らないのです。
理由は簡単。読む冊数と購入する冊数がほぼ同じ、もしくは時々購入する冊数の方が多いから…。
分かっているんですよ、原因は。そんなん誰でも分かるわって話なんですけれども、それでも言いたいんです。

本との出会いは大事にしないと次いつまた出会えるかわからん!!!!

気になった本をスマホにメモしたりしてるのですが、タイトルと作者だけのメモを残しておいても後で見返したときに全く興味惹かれないんですよ。このメモをもとに検索して、あらすじと表紙を見てまた改めて興味惹かれるか、やっぱりいいやとなるか、これ分かれ道です。

一度は出会った本でも、後になって興味が薄れてしまった時に私はすごくもったいないことしちゃったかなぁと思うんです。(じゃぁ買えよって言わないでね…)
そんなわけで、私は本屋での本との出会いは比較的大切にしたいと思っています。他にも大切にしたい要因はあるんですが、これ長くなるんで今回は割愛します。こんな事してるから積読は増えてもなかなか減りはしないわけです。


さて、そんな本との出会いを大切にしたい私のもっぱらの悩み
"積読消化がすすまない”
これどうしましょうね。
我ながらなかなかに酷いんですよ、現時点で10冊以上積読中です。
溜めたなぁ~…

そんな私、思いつきましたよ。
noteに積読晒しちゃえ!!(安直)

この記事に何の本を積読してるのか書いておいて、ほんの少し自分にプレッシャーを与えておこうかと思います。以降に書いてある書籍の感想を書けよ?自分。ってことです。いや、感想書かない書籍もありますがね、そこはご愛嬌。やっていきましょ

1.夏物語/川上美映子

2.チョコレートコスモス/恩田陸

3.シャーロック・ホームズの冒険/コナン・ドイル

4.コンサバター 大英博物館の天才修復士/一色さゆり

リンク貼るの面倒になったんでこの辺にしておきます。
他にも多くの方が知っている書籍が待機しているのですが…
1,2の書籍が長編なので今回はこの4冊の積読消化を目指したいと思います。

今は以前書いた購入品紹介で登場した書籍は全て読了したので次はこれらに手を付けます。
長編作品って読み始めるの躊躇っちゃうのですが……
読むんだ自分!いくら本屋が大好きでも行かずに読むんだ!!!
明日からの三連休中に何冊読めるかな。
読書たくさん楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?