見出し画像

大人初心者のピアノ練習、1日一時間が限界。

前提として好きなことに励むことはいわゆる努力ではないと思っている。

自分がやりたいからやってるのであって、人からやらされているわけではないし、課せられた義務ではない。

もしやらなくても誰かに迷惑をかけるわけでもないし、食べて生活するための仕事や家事と違って困ることになるわけではない。

それでも、あえてやるのはピアノが好きだから。ピアノの道をもっと先に進みたいと思うからだ。

なのに、なのに、どうしても毎日の練習は地道な鍛錬の繰り返し、それが辛いと感じてしまうのだ。ずっとはやれない。脳みそが疲れてくるのを感じる。

今の自分の生活では、1日一時間が限界だ。

この3ヶ月、スマホアプリのStudy Plusで練習記録をつけているが、統計的に1日一時間弱、1ヶ月に30時間弱になる。

もうすぐ100時間になる。でも、ピアノをやらなければこの時間はおそらく無駄にダラダラ過ごしていただろう。

そう考えれば積み重ねだことには意味がある。

少しづつではあるけど進歩は感じれるギリギリの練習量かなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?