ピアノ練習 新しい曲への取り組み方

メヌエット ホ長調BWV817 バッハ

練習を開始。正直言ってバッハにはあまり興味がないけど、とりあえずどんどん新しい曲に取り組むことがマンネリ打破につながるしテクニック向上につながると思ってやってみた。

うーむ、あまりピンと来ない。

今はYouTube見れば大抵の曲は演奏動画が上がってるので大体どんな曲かわかるけど今は敢えて見ない事にしている。

演奏動画見ちゃうとそれがどんな曲か楽譜から読み取るプロセスをスキップできるから早くさらえるようにはなる。
その曲の完成だけを考えたらそれでいいのかもしれないけど、長い目で見たらどんどんしんどくなってくる、というのも一理ある気がするが、どうなんだろう。

一方で今は大抵どんな曲も動画で簡単に再生できるから、知らない曲でももう一から読譜して曲想を掴むという練習は余り意味ない気もする。

でも譜読みの力は身につけたい。でないと、新規の曲に取り組む事が難しくなる。

そんな感じで、悩みながら練習。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?