見出し画像

綺麗事を言いたいのよ。喧嘩の後に花をくれる意味ってなんですか?

出会ってから5ヶ月になる人と初めての喧嘩(痴話喧嘩的な?)をした。というか,その前に私が涙を流してしまったから喧嘩にもなってないのだけど。

よくある話かもしれないけれど,男性は付き合いが3ヶ月も過ぎるとなれてきたり,自分の時間が大事になってくるもので。ところが女性は,より好き!が増えすぎて一緒に時間を過ごしたくなってしまう生き物。

そこで,ありがちなすれ違いが起きた。

私たちは毎週会うことが日常の一部のようになってしまったのだけど,どうやらその”決められかかったスケジュール”が嫌になったよう。

私としてもその雰囲気は察知していたからあまりそうならないように気を遣っていたつもり。もちろん今日何していた?も明日の予定は?も聞かない関係。だって大人だしね。でも,それでも距離が必要になるのかもしれない。

彼はバツイチなんだけど,前の奥さんにはとにかく束縛されていたらしく,彼が何か楽しいことをしに出かけようとするとその度に咎められていたらしい。

私としては,彼にはいつも笑っていてほしいからもちろんそんな咎めることはしたことないし,いつも楽しんできてね。と言っていた。

ところが,

彼は多分トラウマなのか,前の奥さんとのやりとりが染み付いているのか,伏線を張り出してきた。そう,少しずつ。

自分は1人でいることが楽しい,スケジュールは決めたくない,と言い出した。それを私は尊重していたつもりだけど,出口を失うほどに言われると,自分の存在はいらないのでは?と思うほどになった。

スケジュールを決めたくない,その日の気分で動きたい,と言われると流石に大人としても合わせるのが難しくなる。まあ,その日の気分で決めたいのはわかるけど。

で,なんかそれをたくさん言われて,2人で酔っていたのもあるけど私は彼の前で初めて泣いた。

その時は彼がなんとなく場の空気をかえたから一応泣き止むようにした。

でも,心のどこかに刺さったトゲがうまく抜けなくて,その後もなんか異常に気を遣うことになった。

その次の週,次の土曜日会おうね,と互いに言っていたのだけど,改めて聞いたらその日を確認したら,彼は予定を入れていた。

私は,そか,予定2人で決めてたけど,うん,いいよ。

としかlineで返信できなかった。

なんだかまた泣きたくなった。泣いた。

で,彼から電話がきた。

ごめん,それは良くないね。今から行くから。

と。

何しに?

おわびをしに。

と。

私は詫びてほしいんじゃない。私はいろんな出口を塞がれて,予定も忘れられたことに悲しかっただけで,それを詫びてもらったところで解消するものではなかった。私には,彼に何かを言う権利はないんだな,と思ったから,

好きにすれば

しか言えなかった。冷たいけど極論しか言えなかった。

これが泣かないための最善だったのだ。

そしたらお詫びに来た。で,初めてもらったのが,

である。そう花。

花???花の役割ってなんだ?と悲しみを堪えながら考えても答えが見つからない。

でも彼は一旦花をくれた。

これが私にくれた初めてのプレゼント。

ここの男心が正直さっぱりわからない。誰かわかる人がいたら解説してほしい。

で,私が悲しんだ内容を伝えた。きっと前の奥さんにどこ行くの?とか言われていたことがトラウマで私にもその存在をダブらせて伏線をはっているような気がすると。

でも私は,あなたが楽しんでくれていることが嬉しいからそう思わないでほしい,とちゃんと伝えた。でも,私の悪いところもあるだろうから気をつけたいから教えて欲しい,と伝えた。

そしたら,私も悪いところがやはりあった。外で食事をした後の別れ際がめちゃどん底に寂しそうにするらしい。

どん底の雰囲気で「帰っていいよ。」と言うらしい。→酔っているから覚えていない。これが問題。。

だから,結局1人にさせられなくて,とのこと。それで結局うちに泊まることになり,とのこと。

これは私も悪い。どうやらかなり演技派らしいけど,私はもはやほんとに寂さを正直に伝えているだけなんだと思う。

でも,言われた。

別れ際は,じゃーねー,また連絡するね!くらいにしてもらえると帰りやすいとのこと。

なるほど。。確かにその通り。とはいえ,酔っている。と,,きっと気持ちが120%表現してしまうのかもしれない。

正直にすると相手にとって負担がかかる。

相手を思い,楽しく,じゃーねーと言えることのが彼にとっては嬉しいらしい。

そう,ここでの問題は正直すぎることが足枷となり,大人としての振る舞いをすることが正しい道であると感じた。

ちょっと考えてみたいと思う。今後の課題。

とはいえ,ちゃんと話しあえたことが嬉しかったのだ。

そう,なんでも早め早めに話しあうことでお互い愛し合うことが継続できるのだと私だけかもしれないけど思っているのである。

やはり私は彼を愛しているから,彼に日々楽しく生きていて欲しいと心底思っている。綺麗事と思われるかもしれないけれど,綺麗事を言いたいんだと思う。その方が楽しいから。

きっとほんとに好きなんだな。

綺麗事をどうせなら言い続けたいと思っている。

これが男性位とっては花の役割なのかな?とか。花の意味はやはりわからないから今度聞いてみようかと思うけど,あえて聞かない方がいいのかな?

と誰か教えて欲しいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?