見出し画像

三週間ぶりの買い出し

前回、食料品のまとめ買いしたのが、先月の25日だからそれから実に20日以上経っての買い出しになる。途中、納豆や卵、ちょっとした野菜などは買い足ししてる。魚や肉などは冷凍して、使う時に解凍している。

一回の買い出しで6000円弱使うから、買い足しと合わせても一月に15000円くらいでやりくりしてることになる。

一度コンサートに行けばチケット代や交通費、食事代で一月の食費くらいかかってしまう。そう、何度も行けない。

頭の中では加藤登紀子の 百万本のバラ が流れる。アーティストの方々はこんな風につましく暮らして一枚のチケットを手に入れてることなど知ってか知らずか。

でも、私は夢を買ってると思って、たまの贅沢に投資する。

YouTubeやサブスクなどにより、安価に芸術に触れることができるようになった。それはいいことだと思うけれど、それで食べてる人にとっては死活問題である。

好きなアーティストに頑張ってもらいたいからこその、投資。ひと時の夢を買って浸れるからウィンウィンの関係である。

さて、そろそろ買い出しに行きますか。お買い得品を求めての私の戦場にいざ出陣。