見出し画像

ある人のVoicyから

その人は、ミニマリストで感性のまま発信している人だが、先日の話題が

○○のために生きる ○○のために死ねる

この○○に入る言葉が同じだとしたら、何を入れるか、というものだった。

私はまず、 愛 を入れてみた。しっくりくる。 

自分 を入れてみる。 自分のために生きる、まあギリセーフ。自分のために死ねる、意味不明。

金 を入れてみる。金のために生きる、まあ、いそう。金のために死ねる、金のせいで死ぬ人はいるだろうけど。

愛する人 と入れてみた。ちょっと重いかな?まあ、しっくりくる。

趣味 仕事 まあ、そういう人もいるかもしれない。

大概は 家族 であろう。家族のために生きる。家族のために死ねる。ほとんどの人がしっくりくるのではないか。 子供 と入れたらなお一層。

一昔前の人なら 名誉 とかいそう。 体裁 とかもいそう。

ペット の人もいるかもしれない。フィギュア、漫画、アニメの類もいそうだ。でも、若干、死ねるの方が意味なしになるかも。

家 の人もいるかなあ。 ハウスの方でも ○○家のほうでも。

戦時中は 御国 であろうか。今もそんな人いそうだ。

研究 とかの人もいるかもしれない。

芸術全般、創作 の人もいそうだ。

私は幅広く あなた としてみた。 オンリーユーのあなたである。

ララ・ファビアンの歌う アダージョという歌の歌詞の中に出てくるyouである。

ここに歌詞を載せることはできないが、興味のある方はググってみてください。

訳し方によっては、熱烈な恋の相手を指していたり、神のような存在を指していたり、いろいろあります。どの訳でもしっくりきます、私には。

今朝は夕べから眠れずに過ごして、朝を迎えてしまいました。

昨日、意中の彼が熱を出して仕事休みだったのです。心配です。その他、夜に親友から電話があり、仕事のことや彼氏のことの悩み相談に乗ってるうちに目が冴えてしまいました。

今日はゆっくり過ごそうと思います。